読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

来客前に必死でお掃除する場所。みなさんどこをお掃除しますか?

来客がある時に、特に念入りにお掃除する場所ってありますか?私はたくさんあります。(笑)

 ふだんからやればいいのに、なかなか手が伸びません。 
 
私が来客前に念入りに掃除するのは、「洗面所の水回り」「椅子の足」「手垢よごれ」です。
 
 

洗面所の水回り

子供がとにかくビッシャビシャにします。
手の洗い方を見ていると、水をよく切らずに蛇口やコップをさわりまくり、水遊び場してるの?とツッコミたくなる手さばきで手を洗っています。
ちょっとうんざりしますが、あまり口うるさく言ってもかわいそうなので、見ないようにしています。
 
洗面所の、蛇口のすぐ奥が鏡になっています。 

f:id:harchel:20160322004339j:image
洗面所が広く見えるし、背の低い次男も顔が映るので重宝してはいるのですが、水滴がつきまくり。
気付いたらすぐ拭いてはいますが、少しでも気を抜くとすぐに水滴のあとだらけ…。
蛇口のシルバーの部分も水滴のあとだらけ。
来客前には拭きまくっています。ぴかぴかになっていないと(来客時は)気が済まないのです。

近くには、かんぽ生命窓口でいただいたファイバークロスをスタンバイ。(笑)

f:id:harchel:20160322004351j:image
ル・クルーゼのものとはいえ、ちょっとな~とは思っているのですが、これがいちばんガラスをピカピカにしてくれ優秀!
これがへたれたら、次はこんなかわいいクロスに買い替えたいです。



椅子の足

ダイニングの椅子の足に、フローリングの傷付き防止にクッションを貼っています。
でもそのクッション部分にほこりや髪の毛が絡み付くのです。
f:id:harchel:20160322010103j:image
掃除機をかけたついでにそこも吸ったりしていますが不十分。
どうしてもゴミがたまってしまうのを、お客様にはお見せできない!と一生懸命拭き掃除します。
ぬれ雑巾で拭くとほこりが湿って雑巾を洗うときに手間なので、使い捨てのウェットティッシュやウェットタイプのクイックルワイパーで椅子全体を拭いたついでに足まで拭き取り、捨てています。
でも毎回使い捨てるのがしのびなくて、何か良い方法はないか模索しています。
 
 

手垢よごれ

 
冷蔵庫やドアノブ、戸棚、手が触れる部分には必ず手垢がつきます。特に子どもは手垢の概念など無いので、手当たり次第さわります。
それが気になる!
重曹スプレーをウェスに染み込ませ、ふきふきします。
手垢よごれが無いだけでお部屋はぐっとキレイに見える気がします。
でもこれも、しょっちゅう汚い手でさわられまくるので、来客前にしかできません。
 
 
 

逆に全然気にならない場所

 
窓ガラスです。
いや、気にはなっているのですが、冬場は外が氷点下なので到底窓ふきなどできず、放置せざるを得ないので気にしないことにしています。
 
でも私は気にならないけれど、「わ、ハルマキさんちの窓ガラスって超絶汚いわ~!」と思われていることもあるんだろうなと思います。
 
私は「水回り」「椅子の足」「手垢よごれ」しか気にならないけれど、お客様にどこを見られているんだろう?
 
みなさんの「お掃除で絶対ここが気になる!」という場所があったらぜひ教えて下さい!
 
 
 
 

お付き合いくださりありがとうございました!

お帰りの際に1クリックしていただけると、とてもうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

▼こんな人が書いています。 

harchel.hatenablog.com

 

▼If you like....

harchel.hatenablog.com

  

harchel.hatenablog.com

 

▼You may also like....

掃除&片付け 

収納・片付け 

もっと心地いい暮らしがしたい!