読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

good room,good life

Interior,Fashion,Handmade with Kids...from Hokkaido

フラワーアレンジメント。パンジーとビオラでスパイラルブーケをつくる。

お花・グリーン インテリア・雑貨

フラワーアレンジメント教室に行ってきました。

 

今回は、「繊細な草花の花束をつくる」がテーマです。
扱うのは、パンジーやビオラ、グリーンベルなど、茎が細くてすぐに折れてしまいそうな花です。

 

束ねる前にばさっとバケツに投げ込まれている状態でも様になります。
このまま持ち帰ってもいいですか、先生。(笑)

f:id:harchel:20160322163657j:image

 

そういうわけにもいかないので、生け方を習います。

普通に束ねてしまうと、こういった繊細なお花の場合には一か所に負担がかかって茎がつぶれてしまうのだそうです。
それを防ぐために、スパイラル状に束ねていきます。

分かりづらいですがこんな感じ。

f:id:harchel:20160322163709j:image

軸となる部分をずっとつかみ続けます。指が、指が、つりそうです…。

パスタを熱湯に入れる前にちょっと束ごとひねって入れると、麺がパラパラッと放射状に鍋に広がりますが、その束ごとひねったあの状態を思い浮かべてください。

…やっぱり分かりづらかったので、分かりやすいサイトを貼っておきます。

www.lovegreen.jp.net


上手にスパイラルにできると、自立する!

f:id:harchel:20160322163800j:image

なかなか立ちませんでしたが、最後のひものくくり方をきつくしたりして、何とか立つようになりました。

立たせると花の重みでブーケが開いてしまいますが(私がまだ下手なせいです)、花瓶に入れたらほら、すてき。

f:id:harchel:20160322163828j:image


前回のスイセンやヒヤシンス等の球根類は、雪解けすぐの春。
パンジーやビオラはもうすっかりあたたかくなってきた春。
花を通じて、ゆっくりと春になる過程をていねいに楽しんでいます。


そういえば前回の球根のアレンジ、スイセンはあっという間に咲き切って、今はヒヤシンス全盛期です。
玄関を入るとすぐにヒヤシンスの、深くミステリアスな香りが漂います。

f:id:harchel:20160322164009j:image

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


▼こんな人が書いています。 

harchel.hatenablog.com

 

▼If you like.... 

harchel.hatenablog.com

  

harchel.hatenablog.com

  

harchel.hatenablog.com

 


▼You may also like....

 Flower & Green 

花の写真 

花のある生活 

住まいと暮らし