読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【時短】野菜ソムリエが教える「混ぜるだけサラダ」~やっぱりお箸が止まらないナムル~

おいしいもの 野菜ソムリエ・時短料理

「野菜をたくさん食べる+時短」がテーマで日々の食事づくりをしています。

 

我が家は一汁三菜を意識して献立づくりをしています。
メインとなる主菜(肉・魚)1品と副菜(野菜)2品とごはん・お味噌汁です。
副菜の時短レパートリーを増やすことが目下の目標です。

今日は、お箸が止まらないナムルをご紹介します。

このナムルの味付けさえ覚えてしまえば、もやし・にら・ほうれん草・ネギ・ブロッコリー・いんげん・おくら…思い付く限りの野菜に合います。

そしてお箸のスピードは折り紙付きです!



お箸が止まらないナムル(4人分)

~もやしとにら編~

★所要時間10分

・もやし 1袋
・にら 半袋

調味料

・しょうゆ 大1/2

・すりごま 大1

・鶏ガラスープの素  小12

・ごま油 大1



①今回は「ナムルと言えばもやし」ということで、もやし+彩りのにらを使います。

 ②もやしをざるにあけます。もやしと同じくらいの長さに切ったにらを、もやしと同じザルにあけます。

f:id:harchel:20160323154921j:image

 

③ボウルに調味料を全て入れて混ぜておきます。

④沸騰したお湯で②にさっと火を通します。30秒~1分ほどでじゅうぶんです。

⑤④をざるに開けます。水気をよく切り、③に入れ、混ぜます。 

f:id:harchel:20160323154935j:image

⑥できあがり。

f:id:harchel:20160323154907j:image

 


お好みですりおろしにんにくを入れると、ぐっと本格的になります。

ただ生にんにくだと辛味があるので、入れるタイミングは野菜をゆであげてすぐのホカホカの時です。熱い時に入れるとにんにくに火が通り、辛くなくなります。

 


もやしは洗う必要が無いし、にらは洗いやすく火が通りやすいので、両方時短野菜です。

忙しいときにもやしとにらが冷蔵庫にあると、ほっとします。

 

ちなみに今回は時短のためににらを切ってからゆでましたが、こうすると切り口から水溶性の栄養分が出てしまうので、栄養をくまなく取るなら切らずにゆでるのがおすすめです。


もやしひと袋があっという間に食べられてしまうお手軽レシピ。

良かったら試してみてくださいね。

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

お帰りの際に1クリックしてくださるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 

 



▼▼時短テク記事書いています▼▼ 

 

harchel.hatenablog.com

 

harchel.hatenablog.com

 

harchel.hatenablog.com

 

harchel.hatenablog.com

 

harchel.hatenablog.com

 

▼▼時短&野菜たっぷり生活の情報満載▼▼

時短家事の工夫 

野菜のおかず 

野菜大好き人間大集合!