good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

春の玄関ディスプレイ。みずみずしいグリーンで飾る。

2月はじめにつくった玄関ディスプレイ、そろそろ春めいてきてさすがにウール素材のアイテムがそぐわなくなってきました。

harchel.hatenablog.com

 

そう思ったらすぐに嫌になってしまい早々に片付けてしまったのですが、次のディスプレイがうまく思い浮かばずにしばらくガランとした玄関になっていました。

 

先日のフラワーアレンジメントでたくさんの草花を持ち帰ってきました。

f:id:harchel:20160323211941j:image

そういえば玄関は暖房の効いていない涼しい場所なので、生花が長持ちします。
生花のディスプレイは、いずれ枯れてしまうので飾れる期間が限定されるだろうけれど、みずみずしい緑で玄関を飾ったら春らしくていいだろうなと思い、今回はこの花束から少し分けてもらった分で飾ることにしました。

 

この船のような形の鉢カバー。

f:id:harchel:20160323212000j:image
アンティーク感がすてき!アイビーを入れて飾りたい!と思って購入したのですが、なかなか使う機会にめぐまれませんでした。
今回はこれを使用します。


花束に巻きついていたスマイラックスを外し、生けます。
スマイラックスはとても長いグリーンで、ブライダルブーケにもよく使われるものだそうです。


スマイラックスが水を吸えるように、小さなカップに脱脂綿を入れ、水を入れます。

それを船形の鉢カバーに入れます。あくまでも鉢カバーなので、水漏れしますと店員さんに教えてもらってありました。

f:id:harchel:20160323212231j:image


そこにスマイラックスの切り口を入れます。
ひとりであーだこーだ言いながら、飾り方を工夫します。

f:id:harchel:20160324000022j:image

なんだか良い。

でもグリーンだけだとさみしいので、鳥かごを飾ろうかな、と置いてみるも高さ合わず。
上部の棚下から吊るしてみたいと思いましたが、フック付きのねじが付くような構造ではなく。
鳥かごの下に、おしゃれな小ぶりの洋書を置いて、その上に乗せられたら…と思いましたが、家にそんな都合のよいものはなく。
鳥かごはあきらめました。

スマイラックスだけのさみしさをカバーできるよう、花束の目立たない場所にあったパンジーやビオラスイートピーを少しだけ拝借。
それを小ぶりの一輪挿しに入れてみました。

f:id:harchel:20160323212255j:image

 

全体像はこんな感じに。
f:id:harchel:20160323212307j:image

 


玄関にも春が来ました!
帰ってきてすぐ目につく場所にグリーンがあると、ほっとします。

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


▼こんな人が書いています。 

harchel.hatenablog.com

 

▼If you like.... 

harchel.hatenablog.com

  

harchel.hatenablog.com

 


▼You may also like....

 Flower & Green 

花の写真 

花のある生活 

住まいと暮らし