読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

good room,good life

Interior,Fashion,Handmade with Kids...from Hokkaido

ヒンメリ作りで北欧感あるお部屋に。ランプシェードも作ってみたい。

インテリア・雑貨 ハンドメイド

クリスマスの時期に、おしゃれなヒンメリの画像をインスタグラムなど、いろいろな場所で目にしました。

ヒンメリワークショップもたくさん見かけました。

※ヒンメリとは麦わらで作るフィンランドモビールのことです。
 
かわいいなぁ、作りたいなぁと思いつつも重い腰が上がりませんでした。
そんな話を友達にしたら、「私も作りたい、やろうやろう!」という話になり、一緒に作ることになりました。
 
私は黒のプラスチックストローでお手軽に作ろうと思っていたのですが、その友達は本物志向で、麦わらのストローで作りたい、と。
初めてなので、キットを購入してみました。
 

f:id:harchel:20160324164723j:image
税込1620円です。
 
中を開けると、
f:id:harchel:20160324164759j:image
・糸
・専用針
・カット済み麦わら
・説明書
が入っていました。
 
説明書を読みながら作り、
f:id:harchel:20160324164907j:image
 
すぐにできました。
f:id:harchel:20160324164922j:image
 
それを好きなようにつなげて、完成。

f:id:harchel:20160324165003j:image
お友だちのヒンメリも一緒に。
これひとつでぐっと北欧感出たかもしれない。
 
 
でもほんとは、私はヒンメリでランプシェードが作ってみたいのです!
▲こんなような。でももう少し複雑なのが作ってみたい。野望は大きく。
 
でもヒンメリの構造って算数…
図形の組み合わせなのですが、効率よく糸を通すにはどうしたらいいのか?
設計図を作ってからでないと、適当に作りはじめてから後悔しそうです。
 
でも算数苦手だなー。図形の展開図、苦手だったなー。
 
設計図を描いてわかるか…と思ったら、我が家にこんなすてきなおもちゃが!
ボーネルンドのマグフォーマー です。
 

 この図形を組み合わせて作ってから展開図を描いたらうまくいきそうです。
春休みでゆっくり時間がとれる子どもたちとやってみようかな。
 
うまくいった時は、また記事にしてみます。
 
   

お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 ▼こんな記事も書いています

harchel.hatenablog.com

 

harchel.hatenablog.com

 
 You may also like....