読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

美肌&美腸&ダイエット。信玄餅ラブな私がおすすめする、信玄餅の美しい食べ方。

おいしいもの 美容・健康

 

山梨名物の桔梗信玄餅が大好きです。

f:id:harchel:20160330165658j:image

Photo by 桔梗信玄餅HP

 
おもち・きな粉・黒蜜が好きなので、信玄餅が嫌いな要素が1ミリもありません。
 
義母がよく東京出張に行った折りには必ず、「私が好きだから」と買ってきてくれ、嫁に来てよかったと思います。
 
子ども達も大好き。
原材料もシンプルなので、子どものおやつにもよくなります。
 
 

難点がひとつだけ…

 
でもこの信玄餅、ひとつだけ難点が。
きな粉です。
容器が小さくて、その中に黒蜜を入れて混ぜようにも混ぜきれず、きな粉がもったいなく残ってしまいます。
f:id:harchel:20160330075448j:image
▲きな粉ぎっちり
 
しかも混ぜきれなかったきな粉がの鼻息ひとつで飛びます。
もう散らかるし、もったいないし、どうしようもありません。
 
信玄餅との付き合いはかれかれ30年以上になるかと思いますが、四苦八苦しながら食べていました。
自分ひとりならそれでもかまわないのですが、子どもに食べさせるとなったらそうもいかないわけです。
 
 

対策!

容器を変える

 
大きめの別容器に入れてみました。きな粉の散らかりはやや阻止できましたが、やっぱりきな粉は食べきれない。
子ども達もきな粉は好きですが、口の中の水分が取られてしんどそうです。
 
 

プラスアルファのコレを使う!

 
そこで私はヨーグルト信玄餅入れています。


f:id:harchel:20160330075354j:image

 
少し大きめの容器にプレーンヨーグルトを入れ(大さじ4~5くらい)、信玄餅をドサッ。

f:id:harchel:20160330165151j:image
▲おもちは容器に貼り付いて最後に残るので、おもちだけ別に食べてもgood。

黒蜜をかけてまぜます。

f:id:harchel:20160330075527j:image
「黒蜜きなこヨーグルトを食べていたら、あら、おもちがこんにちは♪」な、うれしいリッチなデザートになります。
バナナを入れてあげたら子どもが小躍りします。
 
もちろんきな粉は飛び散らず、そして余すことなく食べきることができます。

f:id:harchel:20160330075408j:image
▲きな粉まで完食!
 
 

栄養価だってばっちり

 
【きな粉】イソフラボンサポニン新陳代謝を促してくれるので、ダイエット効果も。
 
【きな粉+ヨーグルト】美肌効果や整腸効果がのぞめます。カルシウムも豊富。
 
【黒蜜】白砂糖よりもミネラルやビタミン類が豊富。
 
 
いいことづくめの信玄餅+ヨーグルト!
 
ちなみにヨーグルトは、無糖タイプがおすすめです。おもちも黒蜜もじゅうぶん甘いので、無糖ヨーグルトの方がスッキリ食べられます。
 
 
よかったら試してみてくださいね。
 
 
信玄餅屋さん推奨の食べ方はこちら
 
 
 

お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ