読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【札幌情報】札幌のおしゃれ雑貨店はここ!~とみおかクリーニング~

私のイチオシのおしゃれ雑貨店は、「とみおかクリーニング」

f:id:harchel:20160406223936j:image

え、クリーニング屋さん?

「クリーニング」と名は付いていますが、クリーニングはやっていません。

 

もともと中標津町(道東の釧路の方)のお店で、そこではクリーニング+雑貨屋さんをやっているのだとか。

「クリーニング+雑貨屋さん」の「雑貨屋」部分のみ切り取られ、札幌で雑貨店として出店しています。

 

 

目次

 

 

場所

 

場所は、札幌駅西側の桑園地区。

最寄り駅からはどこからも遠く、2~5階建ての愛想の無いオフィスビルやマンションがちらほら立ち並ぶエリアで、ここに雑貨屋さんがあるなんて思いもしない場所です。

 

私はななめ向かいにあるパイとタルトとベーグルのお店(cake&cafe collet。ここもおしゃれかわいいお店です)を訪れた時、ショーウィンドウに並ぶ雑貨がちらりと目に入り、ずっと気になっていたのでした。

 

 

商品・テイスト

 

ここはもともとはクリーニング店なので、お洗濯やお掃除に関するグッズがとっても豊富。

 

とみおかクリーニングオリジナルの洗濯ピンチやスチールのかご、ミニ洗濯板。

楽天でも販売していました!

 

オリジナルの界面活性剤不使用の洗剤も、量り売りしています。

ミルク缶に入っていて、北海道~。

 

バケツやたらい、ほうき、ちりとり、かわいいものいっぱい!

 

何より「あまり見たことがない品揃え」なのがうれしい。

ホーロー製品なら野田琺瑯、鍋ならダンスク、器ならイッタラ

札幌の雑貨屋さんだとそういう「定番商品」だけでお店が埋め尽くされていることがけっこうある(正直飽きている)のですが、ここの商品は見たことがないものがたくさん!わくわく!

 

私が先日買った松尾ミユキさんのコーヒー缶もありました。松尾ミユキさんのふきんもありました。

 

テイスト的には、ナチュラルがベースで、ちょいレトロ+ちょいアメリカン+たまに北欧な感じです。女子っぽすぎないラフさがあって、私は好きです。

 

ディスプレイも、ほどよくごちゃごちゃしていて、掘り出し物を見つけるような感が少しあります。

 

 

買ってきたもの

 

豆皿

 


f:id:harchel:20160406210118j:image

最近集めています、豆皿。

並べておくだけでもインテリアになるし、ティーバッグ置き、箸置き、薬味入れ、使い方無限大!

 

お弁当用の包み


f:id:harchel:20160406210128j:image

いま夫のお弁当を包んでいるのが、私が大学生の頃にスカーフとして買ったもの。これでもまぁ良いのですが、お弁当箱の雰囲気にも合わせてちょっとメンズライクなものを買ってみました。


f:id:harchel:20160406210138j:image

 

 

ごみ箱


f:id:harchel:20160406210149j:image

学校の職員室にこんな感じのがあったな~。

玄関にごみ箱を置いて、不要なチラシやDM、出がけに子どもの鼻をかんだティッシュなど捨てられるようにし、わざわざ家の中までごみを捨てに行く手間を省く、という技がこちらの本に載っていました。

OURHOME [ Emi ]

OURHOME [ Emi ]
価格:1,296円(税込、送料込)


さっそく実践!
分別は後回し、とりあえずポイポイ入れています。玄関と廊下のどこにもごみ箱が無かったので、快適です。

 

 

詳しい場所

 

とみおかクリーニング・札幌一階雑貨店

  〒060-0007
  札幌市中央区北7条西19丁目38-28
  第5拓殖ビル1階

  10:00~18:00(日・祝お休み)

 

駐車場2台分あります。お店の南側、シャッター前です。

 

 

お店のHP

 

とみおかクリーニング全体のHPは見つかったのですが、お店に特化したHPが見つからず…
ブログを貼っておきます。

ameblo.jp


 

 

札幌でラーメン・ジンギスカン・お寿司・スープカレーを食べ終えたらぜひ「とみおかクリーニング」へ。オリジナル商品が多くあり、旅行者の方にも楽しいお店だと思います。

札幌場外市場からなら歩けなくもない場所にあります。

 

 旭川駅前のイオンにも入っています!こちらの方がアクセス良好です。

イオンモール旭川駅前公式ホームページ :: とみおかクリーニング

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 ▼すてきな雑貨はこちらでチェック

インテリア雑貨・家具・アンティーク 

* ステキなインテリア&雑貨 * 

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 

インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪ 

 

▼北海道情報はこちらから

北海道

 

 

 ▼こんな人が書いています。

harchel.hatenablog.com