読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

アンティーク調テーブル。~長く使っている大事にしたいもの~

インテリア・雑貨 長く使いたいもの

十数年前の今頃、大学入学とともに東京でのひとり暮らしが始まりました。

f:id:harchel:20160413105333j:plain

 目次

 

インテリアのことで頭がいっぱい 胸いっぱい

 

念願のひとり暮らし!厳しい受験勉強を乗り切って、もう遊ぶことしか考えていなかった時期!
親に干渉されることなくインテリアも自分好みにできるし、近くにおしゃれなインテリアショップが山ほどあるので浮かれきっていました。


クッションカバーは何色にしよう、キッチンボードの色を塗り替えてしまおうか、カーテンはかっこ悪いからブラインドに付け替えよう…。
インテリアのことを考えている時間がとても楽しく、大学なんて、勉強なんてどうでもいいと思っていました。お父さんお母さんごめんなさい。

 

いちばん最初に「自分で選んで」買った家具


最低限の家電や寝具、カーテンは母と買いに行ったのですが、その次にまず必要になったのはテーブルでした。

床で食べる気にはなれないし、いろいろな書類への記入や(一応)勉強にもテーブルは必要。

そしてテーブルこそが、私が生まれて初めて自分で選んで買った家具です。インテリアに憧れるだけだった少女としては大きな第一歩でした。

 

第一印象で即決

 

大好きなインテリア聖地・自由が丘へ行って、知っているお店を全部見てまわりました。

今もそうなのですが第一印象で決めるタイプなので、ざっと見て「これ!」と思ったテーブルを購入しました。購入したお店は「TIMELESS COMFORT」です。

f:id:harchel:20160413105657j:image
しぶい。アンティーク調。色味落ち着きすぎ。(笑)


なぜ10代の若い女子がこんなしぶいテーブルを気に入ったのか、自分でもよくわかりません。
でも「これしかない!」という確信がありました。

 

その当時30,000円くらいだったと思います。今思えばひとり暮らしにしてはとても高いテーブルでした。
10代の女の子が、30,000円もする、こんなしぶいテーブルを、現金で購入したことにお店の方も驚いていたようで、「本当に買うの?」というような事を聞かれた覚えがあります。はじめてのおつかいか。

 

今も好き


そんなひとり暮らし最初の相棒とも言えるテーブル。まだまだ現役です。
第一印象で決めたこのテーブルは今でも大好きだと思えるものです。


アイアンの金具が使われている家具やインテリアが好きです。


f:id:harchel:20160413105712j:image

我が家は全体的にナチュラル色のインテリアなのですが、そこにこのテーブルがデデン!と据えられていると、引き締まる気がしています。

f:id:harchel:20160413105822j:image

 

さんざんいじめられた時期も


とはいえ引っ越しの多い我が家。
ソファー+テーブルが置けない間取りのこともあり、押入れに詰め込まれたりテレビ台にされたり、さんざんな扱いを受けてきました。
一度はリサイクルショップの見積りを受けたこともありました。でもテレビ台にされたおかげで傷物となり、引き取ってもらえませんでした。

f:id:harchel:20160413105809j:image
今思えばあの時引き取られないで本当に良かったと思っています。

 

 

お手入れで、失った時間を取り戻す

 

こうして本来のテーブルとしての役割を果たせているのは、実に10年ぶり。

申し訳なかったね、つらい思いをさせたね、という気持ちをこめて、お手入れしています。 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 

▼ステキなインテリアはこちらから!

WEB内覧会*リビング ブログテーマ - 住まいブログ村

 * ステキなインテリア&雑貨 * ブログテーマ - 雑貨ブログ村

インテリア雑貨・家具・アンティーク ブログテーマ - インテリアブログ村

住まいと暮らし ブログテーマ - 住まいブログ村


 ▼お手入れ大好き

harchel.hatenablog.com

 

 ▼捨てベタです

harchel.hatenablog.com

 

 ▼ハルマキってどんなひと?

harchel.hatenablog.com