good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

持ち寄りパーティー!女子の「キャー」が聞ける、野菜ソムリエおすすめの簡単メニュー3品。

4月。新しい環境になり、新しい人付き合いが始まった方もいるのではと思います。 

f:id:harchel:20160415114459j:plain

 

 

転勤族の私が手っ取り早く(?)お友達とお近づきになるためによくしていたのは「持ち寄りランチ」。

次男くんが小さかった頃はレストランに食べに行くのも大変だったので、よくお友達と1品持ち寄りのランチをしていました。
住んでいた地域にはレストランやデリバリーなどがほとんど無かったので、やむをえず…という理由もありました。おかげでだいぶ腕が上がりました。(笑)

 


女子が「キャー!」と言う要件

 


女子(と言ってもママですが、)が喜ぶ要件は3つ。
「見た目がキレイ」
「野菜たっぷり」
「手間がかかっているらしい」

男性もいるなら肉々しいメニューが良いのですが、女性はやっぱりヘルシーな方が好まれます。
そして彩りが良く、盛り付けがキレイな方が喜ばれます。
さらに「私には作れなそう!」という点でも「キャー」がいただけるので、本当はとても簡単なのだけど手間がかかっていそうに見えるものが、喜ばれます。

 


「見た目でノックアウト!」カラフルコブサラダ

 

f:id:harchel:20160415112400j:image

実のところただのサラダなのです。

でもカラフルだしドレッシングを手作りしているだけでスゴイ!と思われます。(笑)

ちぎったレタスの上に、同じ大きさにそろえて切った野菜を整列させていきます。


上に乗せるものは、
ゆでたまご
・きゅうり
・トマト
・カラーピーマン
・ハム
・ゆでえび
の辺りがカラフルに仕上がります。

 

そして絶対乗せてほしいブラックオリーブ」と「アボカド」
ブラックオリーブがあるだけで格段にレベルアップ。キューピーの小分けパックが便利です。
アボカド、女子はみんな大好きです。

 

ソースは、マヨネーズ:ケチャップ:牛乳=4:2:1の割合で。そこにチリパウダーをかけると突然メキシカンになります。
ソースは別容器で持っていくと、ベチャッとしないのでおすすめです。

 

レシピはこちらの本を参考にしています。

SHIORIのウエルカムごはん (祥伝社ムック)

SHIORIのウエルカムごはん (祥伝社ムック)

 

 

 

「お店で食べるものだと思ってた!」生春巻

おそろしく簡単。スーパーでも普通に手に入るライスペーパーに、レタスやきゅうり、春雨、かいわれ、ささみ、えびなどをくるくる巻いていくだけ。
パクチーが入ったらもう完璧!
スイートチリで食べると本格的ですね。

1本をななめに切って、切り口から野菜がのぞいているととてもキレイです。

 

美しい巻き方はこちらから。

www.youtube.com

欲張ってたくさん野菜を入れすぎてしまうと、巻ききれず食べにくくなるので注意です。

 


「これって何日もかかるんでしょ?」ピクルス


f:id:harchel:20160415113123j:image
 

これがもう本当に簡単。切って漬けておくだけ。ひと晩で出来上がります。

さあミツカンHPへどうぞ。

ピクルス:メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト

これも、ハーブ類が入るだけでぐっとレベルが高く見えます。

カリカリパリパリする野菜が、おいしく食べられます。にんじん・大根・きゅうり辺り。

ラディッシュはおいしいのですが、色が出てしまって液の色が悪くなるので、あまりおすすめできません。

えだまめも入れたことがあります…悪くはなかったです。


男性や子どもはすっぱいものが苦手な方が多いので、なかなかママの口に入らない「酸っぱいもの」。
とても喜ばれます。

 

 

ちなみに、コブサラダとピクルスは以前しずさん宅での持ち寄り女子会に持っていきました!(写真はその時のものです。)

mamashizue.hatenablog.com


とても簡単なので、よかったら試してみてください。

お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 

 ▼彩りなら野菜

野菜のおかず ブログテーマ - 料理ブログ村

野菜大好き人間大集合! ブログテーマ - 料理ブログ村

 

▼持ち寄りには手土産も大事…

うれしい!たのしい!・・・贈り物♪ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

 

 ▼レシピ記事書いてます

harchel.hatenablog.com  

harchel.hatenablog.com  

harchel.hatenablog.com