good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【アクセサリー断捨離・前編】アクセサリー好きによる断捨離、そして生まれ変わったアクセサリー収納!

 目次

 

 

f:id:harchel:20160422110819j:image 

 

ついつい増えるアクセサリー



「小物づかいでイメージが変わる!」とくればつい買ってしまうのがアクセサリー。

プチプラでもじゅうぶん使えるし、重ねづけなど組み合わせも楽しめます。

サイズも大きく変わることはなく、劣化も服よりは穏やかなので、捨てる機会がとても少ないです。
そしてプレゼントされやすく、そういったものは捨てづらいです。
小さいために服より収納場所も取らないため、断捨離の優先順位はとても低いです。

 

そして増えに増えたアクセサリーの総数

  • ピアス39点
  • ネックレス38点
  • ブレスレット14点
  • 指輪5点
  • ブローチ3点


総数99点!おしい!
あ、結婚指輪と婚約指輪も入れたら101点、100超えました!

遊んでいる場合じゃないです。この数は危ないです。


収納だって場所を取らないとはいえ、重ねて収納できるものでもないので、きちんと収納しなければなりません。
結局バラバラとあちこちに収納してしまい、着けたい時に場所がすぐわからない状況。


重い腰を上げて断捨離&収納の見直しです。



ピアス

 

ショートヘアの時にじゃらじゃら大き目のものをつけるのが好きでした。
今はロングだし、じゃらじゃらしたものよりもすっきりシャープなものをつけるのが好きなので、じゃらじゃら系をさようなら。

また、ハートモチーフやお花モチーフが好きだった20代。もうキツイです。

f:id:harchel:20160422111144j:image

 ピアスは衛生面を考えて、すべて処分です。

 

 

ブレスレット・指輪・ペンダントトップ

 


昔付き合っていた人にもらったもの(まだ残っていた!)や旅行のおみやげなど、ほとんどがいただきもの。
最初からそれほど好みに合っていなかったので処分です。

f:id:harchel:20160422111233j:image
ダイヤの指輪は、ブランディアで査定中です。



ネックレス


チェーンが細めのネックレスを重ねづけしたり、ボリュームのあるものをTシャツに合わせたりしていました。
チェーン細めのものはプチプラが多く、そろそろ「本物」が欲しいので処分します。


ボリュームのあるものは肩が凝るし、そろそろ飽きてきたので早めに処分します。

女性らしい細いチェーンのロングネックレスは憧れて買ったものだけど、あまりしっくりきていませんでした。

骨格診断でストレート&ナチュラルの私にはあまり似合わないとわかったので、これも処分します。

f:id:harchel:20160422111302j:image

 

 

処分できた総数

 

  • ピアス16点
  • ネックレス20点
  • ブレスレット3点
  • 指輪4点


計43点処分できました。

残り58点となりました!
ゆくゆくは30点くらいまでに絞り込みたいです。


そして生まれ変わった収納は、次回に続きます。



お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 

 ▼断捨離、火がついています。

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com

 

▼シンプルライフのお手本はこちら

シンプルで豊かな暮らし 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

少ない服で着回す