
good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

good room,good life

Interior,Fashion,Handmade with Kids...from Hokkaido

【アクセサリー断捨離・後編】アクセサリー好きによる断捨離、生まれ変わったアクセサリー収納とマイルール4つ

ファッション 断捨離・お掃除・片付け・収納

101点あったアクセサリーを58点にまで減らした前回の記事。

f:id:harchel:20160423101058j:image

目次

 

これまでの収納

 

これまでの収納は、「とりあえずしまう」。
引っ越してきた時にとりあえずしまってあった状態がずっと続いていました。

 

しかもしまっている場所が3か所も!
基本的に寝室の本棚の一部をアクセサリー置き場にしているのですが、
本棚2棚分と、隣りのウォークインクローゼットにひと箱
よく使うものは本棚、あまり使わないものはウォークインクローゼット、と分けてはいたものの、アクセサリーがあちこちにあるのはあまり気持ちのよいものではありません。

 

汚収納

 

本棚1棚分

f:id:harchel:20160423095507j:image


キレイですね。パリで買ってきたストライプの箱、とりかごやミニブーケで、我が家の中でひときわガーリーなスペースです。

でもこのストライプの箱の中がカオス!


小分けのケースに入れてあるものの置き場所が足りず、2~3組のピアスが1つの小分けスペースに置かれたりしています。
取り出しづらく、無くなってもわかりづらい。

あまりにひどいので、写真に収める間もなく断捨離に入りました。

 

その下の1棚

 f:id:harchel:20160423095528j:image

 

比較的キレイですね。でもやっぱりこの白い引き出しの中がカオスです。

f:id:harchel:20160423095542j:image

ぎゃあー!ひどい!


何の仕切りも無いところにネックレスどっさり!
開け閉めのために動いてしまい、からまっていることもしばしば。
最悪です。

隣のかごにはコサージュが入っています。

 

 

とにかく1か所に収納

 

 

こんな感じに生まれ変わりました!

f:id:harchel:20160423095621j:image

 

カオスだったストライプの箱の中は、こんな感じになりました。

f:id:harchel:20160423095639j:image

 

・ひとつの小分けケースに付き、ひとつのアクセサリーを入れました。


・ケースに入らないブレスレットや大き目のピアスも、極力重ならないように収納。ひと目で何がどこにあるのかわかるようにしました。

 

その他、

・大ぶりのネックレスはからみやすいので、つっぱり棒を渡してS字フックで吊るしました。

 

・別の場所に置いていた腕時計も、身に着けるタイミングがアクセサリーと一緒なので、木の小箱に入れて同じ場所に置きました。



断捨離のおかげで、白い引き出しは空になりました。
捨てたいところですが、転勤族の宿命、収納グッズは簡単に捨てずに取っておきます。

 

 

美しい収納。白いつっぱり棒をデコる。

 

ニュアンスカラーでしっとり落ち着いているこのスペースに、真っ白いつっぱり棒が妙に浮き出てしっくりきませんでした。

そこで、つっぱり棒にナチュラルカラーのマステを巻き巻き。

f:id:harchel:20160423095738j:image


f:id:harchel:20160423095748j:image

はがすときのベタ付きは心配ですが…。

リネンの布を細長くバイアスに切ったものを巻いてもきっとステキ。でもめんどうなので私はやりません。(笑)

 


こんな感じでしっとりと仕上がりました。

 f:id:harchel:20160423095803j:image

 

アクセサリー収納のマイルール4つ

 

  1. よく使うアイテムは、本棚ひと棚分(1か所)に収める。
  2. 小分けケースにひとつに付きひとつしか入れない。
  3. 重ならないように入れる。
  4. おしゃれが楽しくなるよう見た目も美しく収納する。

 

1~3は当たり前のことなのですが、「つい増えてしまい、捨てづらい」という特性のおかげで全然できていませんでした。
マイルールを徹底して、見た目にも収納も美しい空間で、おしゃれを楽しみたいと思います。

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 

 

▼シンプルライフのお手本はこちら

シンプルで豊かな暮らし 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

少ない服で着回す 

 

 ▼ハルマキ断捨離祭り開催中

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com