
good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

定番服の意外なコーデ5選。組み合わせを楽しむ春は、新しい服を買いません!

フラワーアレンジメント教室に行ってきました


先日のフラワーアレンジメント教室のテーマは、「ポップカラーのボックスアレンジ」でした。
黒い箱にオアシスを入れ、そこに短く切ったお花を活けていきます。

 

用意されたお花は、ピンクのスプレーバラ、ペールオレンジのガーベラ、ピンクとイエローのラナンキュラスブルースター、グリーンのカーネーション

f:id:harchel:20160424225129j:image

それはそれは「ポップ色合い」でした。
自分ひとりではピンクとブルーなんて組み合わせは絶対にしないし、それにイエローだなんて!

子どもっぽくなってしまうのかな、なんて思っていました。
子どもっぽいものは、花でも小物でもあまり得意ではありません。

 

実際の仕上がりは、確かに色ポップではありますが黒の四角い箱に収められているせいかエレガントさも兼ね備え、思った以上にしっくりくる出来栄えとなりました。

f:id:harchel:20160424225146j:image

 

そこで気付いたこと

 

そこから思ったのは、自分が思っている以上にたくさんの組み合わせって存在するのだな、ということ。
いつも頭の中で服のコーディネートをある程度組み立ててから着ていますが、
あーだこーだ言いながら実物をあてて組み合わせていったら、自分では想像もしなかった、意外と良いコーディネートが仕上がるのだろうなと思いました。

 

最近の物欲

 

最近、定番のものですが欲しいものがいくつかあります。


スタン・スミスのスニーカー。

f:id:harchel:20160424225200j:image

Photo by addidas

ベルクロで、ハイカットではないスタン・スミスは脱ぎ履きしやすそうだし、足首を出したいコーデの時に便利だな、と思っています。

 

そして、オーバーサイズのボーダーカットソー。

f:id:harchel:20160424225210j:image

Photo by style cruise

これにロングスカートやワイドパンツを合わせてゆるっとしたコーデがしたいな…と思っています。


でも、スニーカーもカットソーも似たようなものを持っているのです。

だって定番だから。定番好きは、何かとアイテムがかぶります。

f:id:harchel:20160425081737j:image

f:id:harchel:20160425081745j:image

 

 

物欲を、自分なりの「意外なコーデ」で紛らわす


こういった定番アイテムを、自分では今までしてこなかった組み合わせで着てみようと思います。

 

定番ゆるっとカットソー

 


f:id:harchel:20160425095040j:image

今まではホワイトデニムとのコーデばかりしていました。

でもこれから、ロングスカートに合わせたり。

f:id:harchel:20160425095048j:image


ワイドパンツに合わせたり。

f:id:harchel:20160425095059j:image

 

センタープレスの効いたきちんとパンツに合わせたり。

f:id:harchel:20160425095115j:image

 

定番チェックシャツ


そして定番のチェックシャツだって、もっと楽しみ方はあると思うのです。


これまたホワイトデニムやスキニーとのコーデが多かったのですが、
色合わせを楽しんでオレンジのスカートに合わせたり。

f:id:harchel:20160425095221j:image

同色のネイビーのカーディガンを肩掛けしたら、しっくりくる気がする!

ビーサンも実はオレンジ。

 

デニムサロペットに合わせたり。

f:id:harchel:20160425095232j:image

ガキっぽくならないよう、靴やアクセで工夫が必要。

 

 

こうやって、自分に欲しいものと似ているアイテムや、コーデが限られがちだったアイテムの意外なコーデを楽しむことで物欲を紛らわせられる気がします。

 

せっかく進んでいる断捨離を邪魔しないために。

この春、いつまで新しいアイテムを買わずに済むかチャレンジです。


そしてしれっと私のコーデ記事に、スタン・スミスのスニーカーやボーダーカットソーが出てきたら、どうぞ笑ってやってください!

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 

▼シンプルライフのお手本はこちら

シンプルで豊かな暮らし 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

少ない服で着回す 

 

▼この春のおすすめアイテム

harchel.hatenablog.com

▼着回しコーデ

harchel.hatenablog.com 

▼おすすめ春コーデ

harchel.hatenablog.com