
good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

器好きは集まれ!韓国のシンプル食器“白磁”が買えるお店と値段とは?

韓国では「白磁」という、雪のように真っ白で清潔な器に出合うことができます。

透き通りそうなほど真っ白な器は、日本ではあまり見かけません。
少しアイボリーがかっていた方が、日本の醤油ベースのお惣菜となじみが良いからでしょうか。

 

 

 

友達に、「ちょうどFIGAROで韓国の器特集をしているよ!」と教えられ、あわてて出国前に買ったFIGARO。

 


載っているどのお店もとてもすてきで、全部に行ってみたいと思いました。
でも器やさんが多くあるという「江南エリア」では、器やさんが点在しているのですね。大人でもすべてをまわるのはキツそうな距離でした。

子連れならなおさら大変なので、ターゲットを絞って、訪れました。

 

行ったお店

 

セラミック・ヨ(江南エリア)


f:id:harchel:20160509082913j:image
地下にあります。

アートギャラリーも併設されているこちらは、伝統に基づいたモノづくりをしている作家さんの器が置いてあります。

f:id:harchel:20160508234615j:image

もう見ているだけでうっとりな器たち!

 

シャープなデザインながらも、ただの円形でなく少しだけアシンメトリーになっていたり、
無機質なシャーレのような器も、鮮やかな色の釉薬がたっぷりとかかって思わず手に取りたくなったり。
かと思えば和食器に通じるような、花びらの形のやわらかい器もあり。

f:id:harchel:20160509082933j:image

見たことのない器を前に、ふつふつとごはんが作りたくなってきました。

 

クイーンママ・マーケット(江南エリア)

Queen Mama Market (Seoul) | Trendland


f:id:harchel:20160509082959j:image

2016年にオープンしたばかりのライフスタイルショップです。
鳥山公園の横にあり、大きく開かれたショップの窓からは公園の緑がそそぎ込み、長居したくなるお店です。

f:id:harchel:20160508235559j:image


階ごとに置いてあるものも趣向も違うので、訪れるごとにワクワク感があります。

f:id:harchel:20160509083019j:image

ここでの韓国の器の扱いは少なかったですが、作家ものが手に入ります。

日本の器も人気なようで、日本のものもかなり多く売られていますので、産地(記載があります)をチェックしてくださいね。

 

D&DEPARTMENT(梨泰院エリア)

ソウル | D&DEPARTMENT


f:id:harchel:20160509094029j:image

札幌にもお店のあるこちら、その土地の優れたものを集めたショップです。

f:id:harchel:20160508235637j:image


ソウル店でもギャラリーのような器のコーナー(二木工房展)が設けられていました。

二木工房展 | D&DEPARTMENT

 

韓国の昔ながらのかごやキッチングッズがあり、見ているだけでもおもしろかったです。
このお店も日本のものが多いので注意です。

カリモクの家具などが売られていました。


 

長くなりそうなので、私が買ったものや使い方は後編に続きます。

 

 

 ▼器好きならここをまずチェック!

オシャレな食器・キッチン雑貨 

キッチン雑貨・食器 

キッチン雑貨 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 

 ▼器好きです

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com