
good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【写真あり】器好き集まれ!韓国のシンプル食器“白磁”はこう使おう。

前回の続きです。

前回の記事はこちら。

 

 

私が買った器

 

円い小皿@セラミック・ヨ

f:id:harchel:20160508234824j:image


お醤油皿としても取り分け皿としても。

ちょっと大きいですが豆皿的に、おひたしやおつけもの、薬味をのせて、大皿にレイアウトしてもすてき。


子どものおやつのゼリーをパカッと開けてもかわいいだろうな。

涼やかな色味がゼリーの清涼感とマッチします。


鉢受けとしても使えるし、小物入れにも。

 

四角い大皿@セラミック・ヨ

f:id:harchel:20160508234837j:image

縁が気に入りました。

f:id:harchel:20160508234845j:image

 

こういった、縁が垂直に立っている器を多くみかけました。
イッタラでも波佐見焼でも最近こういった、縁が立っているデザインを多く見ますが、
こんなに垂直なのがとても新鮮にうつりました。


 


 


これに角煮と青菜をのせてもいいな…

切干大根とひじきのサラダをもりもりっとのせてもいいな…

お刺身もいい…。

手まり寿司をのせたらかわいいだろうな、おはぎもいいな。

妄想クッキングです。

 

 

水差し@D&DEPARTMENT

f:id:harchel:20160508234955j:image

 

ちょうど開催中だった二木工房展で購入しました。

食事中の子どもが「水!」と連呼するので、これに汲んでおいて食卓に置いてもいいし、

うどんのめんつゆの補充用にも。

暑くなったら冷酒もいいな、もう麦茶ですらスタイリッシュ。


一輪挿しにもなります。


f:id:harchel:20160508235022j:image

この彫刻刀でそぎ落としたような角ばった形と、全体的にゆるくまるみを帯びているたたずまいに惹かれました。
二木工房の特徴でもある、この赤い差し色で趣きが増しています。

 

白磁って高いの?

 

日本で作家さんの器は割と高いイメージなのですが、こちらは小ぶりなものだと1枚2000~3000円くらい、
家族向けの大きめものだと5000~8000円くらいでしょうか。
私が行ったお店では、目ん玉飛び出るほど!の値段ではなかったです。

 

 

使っています

 

ちょうど母の日で、子ども達が私の大好きなラナンキュラスを贈ってくれました。

f:id:harchel:20160508235043j:image


白くてピンクがほんのり色づくやさしい色のラナンキュラスのイメージが、ちょうど二木工房の水差しと重なりました。

f:id:harchel:20160508235059j:image
玄関に飾っています。
 
 
そして、四角いお皿には試しにコロッケをのせてみました。

f:id:harchel:20160509232023j:image

うーん、盛り付けもイマイチですが、もう少し落ち着いた色味のおかずの方が良かったみたいです。
やっぱり角煮を作ってみよう!
 
 

 ▼器好きならここをまずチェック

オシャレな食器・キッチン雑貨 

キッチン雑貨・食器 

キッチン雑貨 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 

 ▼器好きです

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com