読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

good room,good life

Interior,Fashion,Handmade with Kids...from Hokkaido

早い!簡単!野菜ソムリエのパーティーメニュー7つをご紹介。子どもも大人もおいしい“チャプチェ”の作り方。

おもてなし 野菜ソムリエ・時短料理 おいしいもの

先日、義理の両親を招いて、母の日と子どもの日合同のお祝いパーティーをしました。

そこで出した7つのメニューをご紹介します。

7つを用意するのにかかった時間は、およそ1時間半です。

 

韓国から帰国後すぐだったので、気分は韓国モード。
60代の両親・息子たちも楽しめる、韓国づくしのパーティーメニューにしました。

 

 


1.チャプチェ

 

f:id:harchel:20160515205802j:image

韓国に遊びに行った時、友達に作ってもらった「チャプチェ」。
チャプチェとは春雨の炒め物です。
そのチャプチェがあまりにおいしい!長男くんはごはんおかわり!ビールも進む!

友達にレシピを習い、韓国の春雨を買って帰ってきました。

 

韓国に住む友達が教えてくれたレシピとは…


クックパッド!!!

cookpad.com


クックパッドか~い!と友達にも突っ込んでしまいました。

 

でも作り方は本当に簡単です。
手間は多い(数種類の野菜を別々に炒める)のだけど、「単純」
レシピにかじりついて作る必要が無いのでストレスレスです。
さすが、つくれぽ1746件。(2016年5月14日現在)

 

2.おつまみキャベツ

 

f:id:harchel:20160515210149j:image

以前私が書いたレシピ記事のもので、時短メニューです。
なかなかのアクセス数をいただいています。

harchel.hatenablog.com

 旬の春キャベツを使いました。


今回はお祝いなので特別にきゅうりも投入。(笑)
仕上げに「糸とうがらし」も乗せたら本格派です。

 

3.にらたまスープ

 

「小口切りのにら+溶きたまご」を沸騰させた鶏ガラスープの中へ。

入れたら火を止め放置すれば、余熱で火が通ります。

味付けは、塩・しょうゆ・ごま油です。


4.キムチ

 

韓国で買ってきました!

 

5.韓国のり

 

韓国で買ってきました!

 


さあ、ここからは韓国とは全く関係のないメニューです!

6.新たまねぎとさくらえびのサラダ

 

f:id:harchel:20160515210208j:image

「レタス・(さらした)新たまねぎ・さくらえび・かつおぶし・のり」のサラダ。
旬のものを使いたくて作りました。
ポン酢でいただきます。

 

7.鶏ムネ肉の鶏マヨ

 

f:id:harchel:20160515210400j:image

夫の両親・夫・子どもたち、つまり私以外の全員が「マヨネーズ命」な人なので、作りました。


これまたクックパッド様に助けていただきました。

cookpad.com

私は彩りに、ピーマンを加えています。

お弁当にも入れられます。
鶏ムネ肉があっさりしているので、マヨベースでもたくさん食べられてしまいます。

 

 

豪華に魅せるコツは「品数」と「野菜の量」


f:id:harchel:20160515210557j:image


とにかく品数を多くすると、パーティーメニューは豪華に見えます!
「お漬物」でも「韓国のり」でも、お皿に盛れば1品になるものが多いととても楽です。

 

そして、野菜料理が多いと華やかになり、豪華に見えます。
「混ぜたらできる」という簡単レシピも知っておくと、楽だと思います。

 

▼野菜ソムリエの私がお教えする超簡単レシピ

【時短】野菜ソムリエおすすめの「混ぜるだけサラダ」。~あっという間の和風ポテトサラダ~ 

【時短】野菜ソムリエが教える「混ぜるだけサラダ」~やっぱりお箸が止まらないナムル~

【時短】野菜ソムリエが教える「和えるだけサラダ」。~お箸が止まらないおつまみキャベツ~ 

【時短】野菜ソムリエが教える「混ぜるだけサラダ」。~玉ねぎとひじきのサラダ~

 

▼みんなのパーティーメニューをチェック

パーティー!パーティー! 

おうちでパーティー 特別な日のお料理 

野菜のおかず ブログテーマ

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ