読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

good room,good life

Interior,Fashion,Handmade with Kids...from Hokkaido

【私物公開】靴が大好き!まだまだマキシマリストな私が持っている靴は◯足!

ファッション

靴が好きなんです、本当に!

f:id:harchel:20160516125534j:image

なぜかと言えば、「足にコンプレックスがあるから」。
 
幅広で甲高、なかなか足に合う靴が見つかりません。
なので、「デザインがすてき+足に合う+お値段もお手頃」な靴に出合えれば、お財布のひもはさっさとフルオープン!
 
会社員時代には、ざっと60足持っていました。
はいていく場所(職場)もあり、たくさん使うので、それなりの数も確かに必要でした。
 
 
 

生活スタイルの変化を経てなお、愛用している靴

 
でも母になり、数を多く持っていることがそれほど大事なことではなくなりました。
それとともにたくさんの靴を処分してきました。
新しく買ったものもありますが、生き残った精鋭たちも。
 
 
▼パンプス


f:id:harchel:20160516125342j:image

ポインテッドトウ以外は10年選手。

 
 
▼ぺたんこ靴
 

f:id:harchel:20160516125351j:image

オレンジとブルーは10年選手。

 
▼スニーカー

f:id:harchel:20160516125401j:image

コンバースは買い替え続けて15年愛用中。

 
▼サンダル 

f:id:harchel:20160516125413j:image

傷みが早いので、どれも4年以内に買ったもの。

 
 
その他、
・長靴3つ(ハンター、バードウォッチング長靴、ショート丈)
・冠婚葬祭用1つ
・冬用ブーツ6つ
・ランニングシューズ1つ
・ゴルフシューズ1つ
ボルダリングシューズ1つ
 
メルカリ待ちの靴も4足あります。
 
スタメンは、合計29足。
 
 
 
だいぶ減らしたのです…これでも。
 
 

断捨離すべきか迷う靴

 
 
でもこの中にはさらに断捨離すべきか悩んでいる靴が2足あります。
 
会社員時代に買ったパンプス。

f:id:harchel:20160516125614j:image
 
はきやすかったしデザインも好き。どんなコーデとも相性抜群。
いつかまたはきたい、と思って、靴底のお直しまでしてあります。
 
でもなかなかはくチャンスが無い。
理由は、「今の手持ちの服と合わないから」。



靴と服は、マッチする?



先日、おしゃれミニマリストマギーさんに、「靴単体では大好きだけど、もう手持ちの服と靴が合ってないことってあるよね?」と言われ、まさにその通りだと思いました。

どんなコーデとも相性抜群だったのは、会社員時代の服。
センタープレスのきいたパンツや麻のジャケット、シルクブラウス、カシミアのアンサンブルニット。
今はそんな服、持っていないのです。
今の服には合わないのです。
 



目指したい生活スタイル



名残惜しいけど、断捨離。
今はマキシマリストな私だけど、シンプルに「好き」なものだけを残していきたい。
身の丈に合った暮らしがしたい。

リサイクルで、「その靴はきたい!」と思ってくださるどなたかに、引き取っていただけますように…!
 
 

▼実は靴好きって多いのよね。
 お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 

 

 ▼着回し&コーデ記事書いています

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com