読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

“汚”玄関を公開。子どもと一緒にスッキリ暮らすために買ったもの・手放したもの。

長男も次男も、そろって野球にはまり始めました。

長男にいたっては「朝練したい!」と言いだし、朝早く起きて、主人と一緒に公園に出かけて行きます。
それを見ている次男も、ぶんぶんバットを振り回しています。

 

「ただいまー!」と朝練から帰ってきて、野球の道具をポイポイ~っと玄関に放る長男と主人。
しょうがないのです、だって置き場がありません。

次男が好きなシャボン玉も、玄関に放置。

今こんな状態です。

f:id:harchel:20160519230054j:image

 ああ、汚い。




こうなってくると、傘立てすら目障り。
掃除用のほうきにもイラッ。

ここはひとつ、重い腰を上げ、汚玄関からの脱却作戦です。

 

買ったもの:かご

 

まず、子どもの野球道具やシャボン玉道具をひとまとめにするためのかごを買いました。

f:id:harchel:20160519230112j:image


買ったお店は、最近のお気に入り「とみおかクリーニング」。

harchel.hatenablog.com

 

ナチュラル感と無造作感がとても気に入りました。


それに、全部ドサッ。

f:id:harchel:20160519230225j:image

ざっくり収納でないと子どもがうまく使いこなせないので、こんな感じで入れました。

子どもと一緒だと、見ばえよりも自分で取り出せる・しまえる、ということが大事になってきます。

 

捨てたもの:傘立て

 

玄関扉にマグネットで付けられる傘立てを買おうかと思いました。


 

でも、どうせなら収納してしまいたい。


濡れた傘は、そもそも玄関外に置いています。

ある程度乾いたら玄関で開いて完全に乾かし、閉じて収納していました。
濡れた傘は玄関内に置くことはないので、そもそも傘立ても必要無いことに気が付きました。


結局、靴箱上のこちらにひっかけておくことに。

f:id:harchel:20160519230313j:image

うん、これで最初から良かったんだ。

子どもも手の届く高さなので、合格です。

傘立ては処分です。

 

買ったもの:ほうき

 

かわいいほうきにして、見せる収納にしようと考えました。
そしてやっぱり「とみおかクリーニング」でほうきを買いました。

 

うきうきして帰りましたが、結局ほうきも収納したくなってしまい…

もとからあった、ダイソーの扉につけられるワイヤーバスケットにS字フックを付けて、こんな風に収納。

f:id:harchel:20160519230332j:image

ほうき買わなくてよかったのに…。

急いで買い物するとダメですね。

 

最終的には

 

こんな玄関になりました。

f:id:harchel:20160519230405j:image

スッキリ!


今いちばん欲しいのは、「出しっぱなしにしていてもかわいいご近所サンダル」。
まったくかわいくないサンダルが、今の玄関の課題です。

f:id:harchel:20160519231014j:image

北海道ご当地(?)ホームセンター、ホーマックのオリジナルサンダル。

夫もはけるサイズでかわいいのって…探し甲斐があります…。

 

 

 ▼みんなのおうちをちょっと拝見!

みんなのWeb内覧会 

WEB内覧会*玄関 

掃除&片付け 

美しい収納&お片づけレッスン♪ 

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 

 ▼我が家のリビング

harchel.hatenablog.com

 

 ▼玄関ディスプレイ、好きです

harchel.hatenablog.com