good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【キッチン用品断捨離】○○専用のものはたいてい要らない。今日10分で捨てたものは12個。

断捨離をさくさく進めるために、「10分で10個捨てる」という目標を設けて断捨離をしています。

▼前回の断捨離

シャネルのアレも、思い切ってさようなら!今日10分で捨てたもの10個。

 

今回はキッチンです。

 

捨てたもの

 

ランチョンマット4枚


f:id:harchel:20160526232101j:image

これがあったらおしゃれな食卓になると思って買ったけど、そうはならなかった。
汚れたら洗うのが面倒なので、敷かなくなりました。

 

まな板・ミトン・あくとり・パスタ用トング・ストロー用ブラシ


f:id:harchel:20160526232111j:image

●まな板

2枚ありました。熱湯消毒したらゆがんでしまい、使っていませんでした。

 

●ミトン

これも2つありました。ホームベーカリーと電子レンジの付属品です。
電子レンジの付属のミトンの方がしっかりしているので、こちらを処分。

 

●あくとり

目詰まりしてあくだけ取ることができなくなっていた。
最近そもそもあくとりをしなくなった。あくも栄養のうち。

 

●パスタ用トング

普通のトングで代用できます。

次男がパスタ嫌いなので、最近パスタを作らなくなりました。

 

●ストロー用ブラシ

子どもがマグで水分を摂っていた時は必需品でしたが、もう必要ありません。

 

●グラタン皿3枚

見た目が気に入って、ひとり暮らしの時に買いました。
まだ好きなのですが、わが家は4人家族なのでどうにも使い勝手が悪いです。

 

 

捨てようと思ったけれど、やっぱりやめたもの

 

網じゃくし(正式名がわからず苦労して調べました…)

f:id:harchel:20160526232123j:image

揚げ物をすくうためのものらしいです。

揚げ物はほとんどしないのですが、私はこれを野菜をゆでる時に使っています
一度沸かしたお湯で数種類の野菜をゆでる時、引き揚げ用にこれを使うのです。
お湯の中で泳ぐ野菜をささーっとこれで集めて引き揚げ、別の野菜を入れて…というようにです。
正直これ用にしか使っていなかったので、捨てようと思いました。

 

しばらく断捨離スペースに置いてあったのですが、、、やっぱり使う!
ゆで野菜はほぼ毎日作るので、私にはどうしても必要でした。

【時短】毎晩一品ゆで野菜のススメ。野菜たっぷり・時短調理生活。 



 

今回は12個処分できました。

次はクローゼット、いってみます!

 

▼みんなのキッチン、のぞいてみよう

WEB内覧会*キッチン 

キッチン雑貨 

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 ▼こちらもどうぞ

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com