読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

good room,good life

Interior,Fashion,Handmade with Kids...from Hokkaido

月の洋服代は10万円!マキシマリストだった私が服を断捨離。今日手放したのは37着。

ファッション 断捨離・お掃除・片付け・収納

f:id:harchel:20160527232906j:plain

ひと月の洋服代は多い時で10万円。少ない時でも5万円。

会社員時代の話です。

お給料は手取りで25~30万円程度。
ひとり暮らしでしたが、住宅補助が出たためほとんど家賃がかからず、
稼いだお給料は洋服や外食、旅行など、楽しいことに全部注ぎ込んでいました。
あの時が、人生でいちばん何も考えていない、考えられなかった時期でした。

 

服で気持ちを紛らわせていた

 

就職なんて本当はしたくなかったけれど、当時はかなりの就職氷河期
みんな内定を必死に取りに行っていました。
遅れを取りたくないだけの就職活動。

 

仕事が始まっても、組織の流れに乗っているだけでした。
やりたいこともわからない、仕事はまあ楽しいけれど、このままでいいのかわからない。
でもお金が稼げているからいいのかな。転職?…でも勇気が出ないし。


不安ややり場のない思い、スパッと決められない自分へのフラストレーション。
そんな出口の見えない思いが噴出した先が、月10万円の洋服代だったのだと今思います。

 

そんなわけでたまりにたまった服


値段もそれなりだったのでなかなか処分できないでいましたが、重い腰が上がりました。

 

トップス:15着


f:id:harchel:20160527232302j:image

色鮮やかなスプリング~サマーの色味が好きでした。でも似合うのはオータム。
似合わないものは処分します。

そしてフリルや刺繍、ふんわりした袖、レースなどガーリーなものが好きでしたが、
軒並み年齢的にアウトです。

高かったけれど着心地イマイチなボーダーニット(2段目左から2つ目)も処分です。

 

シャツ:3着

f:id:harchel:20160527232335j:image

どれも着心地がしっくりきません。

・左のカーキ→丈が短く、インするとすぐ出てきてしまう
・真ん中の赤チェック→スタッズが重い
・右の青チェック→実は七分袖で、意外に使い勝手が悪い

 

ワンピース:6着

f:id:harchel:20160527232355j:image

どれも膝丈なのですが、膝丈のワンピースをカジュアルダウンして着られません。
そもそもワンピースが体型に合わないのかも…処分します。

 

ボトムス:9着

f:id:harchel:20160527232411j:image

産後体型が変わりました。
下腹は出たけれど、おしりは減るという悲しい体型。
サイズが合わなくなったため、気に入っていたけれど処分します。

 

小物:4点

f:id:harchel:20160527232424j:image

・ティラマーチのななめがけ→大好きなのですが、長財布を入れるともう他に入らないので、手放します。

・ベルト→お気に入り2本があるので、使っていないものを処分。

・ピンクのバッグ→パーティー用。もうみんな結婚して用済みなので、姪っ子ちゃんにあげます。

 

 

 

いつものように10分で、とはいきませんでしたが、20分程度で選別できました。
なれてきて、判断が早くなってきたのを感じています。

ちなみに、これは衣替えのタイミングで行った「夏物に限った断捨離」です。
冬物はドカッと秋口にまたがんばります。

 

 ▼目指すはここなのだ!

少ない服で着回す 

断捨離でゆとり生活 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 ▼でもやっぱり服は好き。

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com

 

harchel.hatenablog.com