good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【公開】アラサーママの結婚式スタイル。手持ちアイテムのみでつくる華やかコーデ。

先日、地元の友達の結婚式がありました。

f:id:harchel:20160531220825j:plain

 

 

かつて、20代後半は結婚式の嵐でした。
あの時は若く、露出やや多めの華やかなドレスに(本来NGな)ナマ足で出席したりしていました。

あの頃は「パーティーパーティー!出会いがあるかも!」ということで大変浮かれていたのでした…。


あれから何年も経ち、私もどう見てもいい大人です。
自分を華やかに仕立て上げることよりも、当然花嫁の引き立て役にまわり、
さらに大人としての落ち着きを伴って出席したいと思いました。

 

さらにこれがとても重要なのですが、もうこれ以降結婚式に呼んでくれそうな友達がいないので、
結婚式用にとアイテムを買い足したくない。(笑)
「手持ちのもので」いかに礼儀をわきまえ、かつお祝いムードあふれるスタイルがつくれるか、が課題でした。

 

着たのはこんなワンピース


f:id:harchel:20160531213525j:image

クラシックコンサートやお食事に着ていくための、普段用とパーティー用の中間くらいのワンピースです。
素材はジャージー。よく伸びます。
地厚なので、オールシーズン着ることができます。

 

結婚式に良いポイント


・無地。生地がフラットなのですっきりとした知的な雰囲気がある。
・色味が落ち着いている
・でも背中が大胆に開いているので、華やかさもある。

f:id:harchel:20160531213549j:image

・ジャージー素材でよく伸びるので、たくさん食べても苦しくない。(これ大事)


洗える素材だし着心地が良いので、子連れでの参列であってもこれでいけます。

 

合わせたのはこんなアクセサリー

 

ネックレス

f:id:harchel:20160531213620j:image
ワンピースがすっきりしているので、ボリュームのあるネックレスをしました。

ちょっと前にTシャツと合わせるビジューネックレスが流行ったときに、買ったものです。

もっと清楚に、シンプルなパールネックレスでもよかったかも。

 

ピアス

f:id:harchel:20160531213743j:image
ネックレスがボリューミーなので、ピアスは大人しく。
でもさみしくならないよう、ゆれるタイプにしました。

 

時計

f:id:harchel:20160531213752j:image
手首まわりは時計のみにしました。
ビジュー付きで華やかなところが気に入っています。

 

バッグ

 f:id:harchel:20160531222037j:image

バッグは、いつも使っている黒のショルダー。

パーティーバッグだと容量が少なすぎて、結局サブバッグを持ち歩くことになるので、
きちんと感のあるいつものバッグにしました。

 

f:id:harchel:20160531213813j:image

靴は、いつも使っているグレージュのスエードパンプス。

長丁場なので、結局ははきなれているのがいちばん。

 

ヘアスタイル


「ザ・結婚式」なアップスタイルは、年齢的にトゥーマッチな気がしました。
念入りに巻いて、片側に流しました。

このスタイルは、美容師さんにすすめてもらいました。
長いお付き合いの美容師さんは私の好みをよく知ってくれているので、
ドレスのイメージを伝えると、こんな感じが良いのでは、と提案してくれました。

 

完成。

f:id:harchel:20160531220426j:image

父からは「お!銀座のクラブにいそうだな!」と言われました。(笑)
父なりのほめ言葉ですが…たしかにそちら寄りだったか!?

当初の課題、大人の落ち着きを伴っていたかはなぞですが、お祝いムードのあるコーデになったと思います。

 

 

▼おしゃれの教科書、こちらから

少ない服で着回す 

30代〜アラフォー主婦のファッション 

オシャレで可愛いママファッション☆ 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 ▼着回し&コーデ記事

harchel.hatenablog.com

 ▼旅行の着回し

harchel.hatenablog.com

 ▼おすすめ帽子

harchel.hatenablog.com

 ▼同窓会コーデ 

harchel.hatenablog.com