読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【帰省バッグの中身公開】荷物の多い私がここまで減らせた。バッグひとつの旅はこんなにも快適でした。

先日、地元の友達の結婚式のために帰省したときのバッグの中身です。

 
今回は子ども達を夫に預け、単身の旅!
ミニマリストのみなさんがバッグのひとつで身軽にひとっ飛びされているので、私もマネしたい!
 
 
というわけで、いつもは「靴もバッグも日数分持参」「念のため下着は多め(⬅何用?)」な私ですが、
極力荷物を減らしました。
 
とはいえ本来の目的は結婚式に参列すること。
よれよれの服や靴で参列するなんてもってのほか
失礼のないような身支度は第一優先です。
 
 

減らしたアイテム

 

バッグ

f:id:harchel:20160531222037j:plain

服などを入れる大きめバッグとは別に、このショルダーバッグを持っていきました。

旅行のときにはお財布やスマホなどの貴重品をこのショルダーバッグに入れて、手元から離さないようにしています。

結婚式にもこのバッグで。
きちんと感があるので、結婚式用にも使うことにしました。
マチも多いし肩からかけられるし、◎でした。
 
 

2日目の服

f:id:harchel:20160603131642j:image

2日目はほとんど結婚式なので、正直1日目と同じ服でいいかな…と思いました。
ただ天気予報を見ると汗ばむほどの気温だったので、トップスだけ持参。
あとは1日目と同じにしました。
 
1日目
f:id:harchel:20160603091402j:image
 
2日目
f:id:harchel:20160603091425j:image
▲靴は結婚式のままです
 
 

化粧品

 
髪の保湿用と、顔の保湿用、体の保湿用のオイルは普段は全部別なのですが、
今回はアルガンオイル1本で済ませました。
 
 

持っていったもの


f:id:harchel:20160603091948j:image
①結婚式グッズ:服・アクセサリー・ストッキング・ハンカチ・ご祝儀
 
②結婚式用靴
 
 
④下着
 
⑤服
 
⑥メイク道具
 
 

それがこんな風におさまった!


f:id:harchel:20160603092356j:image
布の袋にすべておさめて…

f:id:harchel:20160603092402j:image
エルベ・シャプリエのトートひとつにおさまりました。
荷物は、このトート+最初に出てきた黒のショルダーバッグのみです。
 
 
これまでキャスター付きバッグで移動してきた身としては、階段も段差もこんなに楽なのか!と感動ものでした!
キャスター付きバッグだと、つい重さのあるものも気軽に入れてしまい、機動性がかえって下がってしまうことに気がつきました。
 
子どもと旅行するときは、子どもにも荷物を持ってもらい、【脱・キャスター】を目指してみようと思いました。
 
 
▼大好きなんだ!エルベ・シャプリエ
 

 

 
 
 ▼持ち物を減らすコツは、こちらのトラコミュから

バッグの中身、大公開! 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 ▼旅の着回し記事

【韓国旅行】着回しコーデを公開。大人カジュアルなスニーカーコーデで旅を快適に。 

【東京旅行】同窓会に何着てく?1泊2日の着回しコーデ。 

【沖縄旅行】旅支度を楽に!私の着回し術。冬(12~1月)の沖縄5泊6日の着回しコーデ。

2泊3日東京旅行の旅支度 服装編 ~GU・ユニクロ・ZARA大活躍~