good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【検証結果公開】おしゃれな掃除道具、作ってみた!年末掃除の必須アイテム・エコたわし、「おしゃれ×実用×簡単」をかなえるデザインとは。

 

 

エコたわし愛好家です

エコたわしというのは、アクリルの毛糸で作られた家事グッズ

油汚れやガラスの曇りも、水だけでスムーズに落とすことができます
洗剤の量が減らせるので、「エコ」たわし。


お弁当箱などのプラスチックについた油汚れがサッと落ちたり、
薄くて柔らかいので、ガスコンロの細かい部分の掃除に便利だったり、
かなり重宝しています。
しかも安く作ることができるので、気軽にガシガシ使えます。

 

私がいま使っているエコたわしはこれ。
f:id:harchel:20161205094000j:image

友達がバザーで買ってきてくれたものです。
バザーや道の駅、直売所などで、ハンドメイドものが安価で売られています。

 

でもちょっとした違和感

使ったあとはもちろん干しておくのですが、
このアクリル毛糸ならではの「よすぎる発色」に
ちょっとした違和感…。

 

鮮やかな発色、かぎ針編みならではの牧歌的なほっこり感。

「ステンレス+ブラック&ホワイト+木目」でスタイリッシュに統一しようとしている我が家のキッチンには
ちょっと似合わないなと思っていました。

 

そこで編んでみました

かわいいエコたわしの編み方はたくさんあります。


でも肝心なのは簡単に編めて、あまりかわいくないこと。(笑)
消耗品ですから、「かわいくって使えない」なんてのは
私の中ではNGです!

ブラックバージョン 

f:id:harchel:20161205094535j:image

ちょっと高級感?ブラック&ゴールドバージョン

黒の毛糸と一緒に細いゴールドの糸を編み込みました。
f:id:harchel:20161205094547j:image

 

ブラック&リネンバージョン

途中から麻ひもに替えて編みました。

f:id:harchel:20161205094610j:image

 

ブラック&ブルーバージョン

家にあった鮮やかなブルーのアクリル毛糸と一緒に編んでみました。
f:id:harchel:20161205094622j:image

 

 

干してみたらこんな感じ


いちばんしっくりきたのは、ブラック&リネンバージョン


f:id:harchel:20161205100703j:image

リネンの風合いが、木目とリンクしました。

アクリル毛糸だけのものより、リネンの部分が少し乾きにくいのですが、
その部分が固いので、ガスコンロの焦げ付きにもガシガシ使えます。

 

編み方は…

私はただひたすら長編みを繰返しただけです。


こちらが似たような作りかな?

www.youtube.com

かぎ針編み初心者さんにもおすすめです。

慣れてくると1枚15分くらいで編めます。

 

▼年末掃除は効率的に!! 

WEB内覧会*キッチン

掃除&片付け 

時短家事の工夫

* ステキなインテリア&雑貨 *

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

▼野菜の食育講座、やっています。

f:id:harchel:20161012113548j:plain

 

▼If you like....

 

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com