読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【札幌情報】札幌でいちばんおしゃれな器やさんはここ!雰囲気まるごと居心地の良いお店~Ach so ne~

 

器好きです

 

料理の行程でいちばん好きなのは盛り付け。

子供の食べやすさより、盛った時の見栄えを意識して食事を作っています。(笑)

 

▼関連記事

見た目よければすべて良し?!料理がグレードアップする6つの工夫。

 

 

この色のおかずにはこのお皿が合うかな…
ガラスにあたたかい煮物を盛ってみよう…
服の着回しのように楽しんでします。

 

▼盛り付けています

【公開・画像アリ】野菜ソムリエさん家の1週間の晩ごはん。子どもも食べられる夏野菜たっぷりメニュー!

 

先日友達に連れていってもらった器やさんが、どストライク!

デザインも品揃えも、お店の雰囲気も全部好きでしたので、ご紹介します。

 

 

Ach so ne  (アソネ)

 

お店は札幌市中央区

地下鉄東西線の西18丁目駅から徒歩5分ほどのところにあります。
f:id:harchel:20160803231640j:image

 

2階なので外からはあまりお店の様子はわからないのですが、

看板がすっきりおしゃれなので間違いない。

安心して入れます。
f:id:harchel:20160803231659j:image

 

店内は、器の他に、雑貨やアクセサリー、お洋服なども置いてありました。
季節柄?、入口にはお野菜も!

 

 

 

LINE UP


※本当はNGなようですが、お店の方にお願いして写真を撮らせていただきました。

 
f:id:harchel:20160803232523j:image

いろいろな作家さんの作品が置いてあります。

お皿の裏に、値段と共に作家さんの名前が書いてあります

 

 

「作家もの」というと、ゼロひとつ多いんだけどー!というものをイメージしてしまいがちですが、

小皿で1000円台ほど。
何とかふだん使いできます。
f:id:harchel:20160803232221j:image

 

使い勝手の良い大きさ・重さ・値段で、デザインも奇抜すぎません。

なので、乗せるものを選ばない。

 

でも、ちょっとした色づかいや厚み、柄の入りかたが上品なのです。
ただの切干大根でも、高級料理に見えてしまいそう。不思議。

 

最近小皿を集めたい欲が止まりません。

断捨離中なんだけどな。

 

 

私がいちばん気になったのは

真鍮のお皿。
アクセサリーでも、家具の取ってでも、小物入れでも、
何でも真鍮のものが昔から好きです。
f:id:harchel:20160803232503j:image

 

でも金属なので食べものを乗せるイメージが無く、金属の溶け出しが心配でした。
お店の方に伺うと、
長時間入れっぱなしにしておくと変色はあるけれど、溶け出す心配は無いそう。
変色したら重曹でこすれば良いそうで、お手入れもそれほど難しくないです。

 

欲しい…
でももう少し、使うシチュエーションをイメージしてから…

おかずを乗せる?それともお菓子?お客様用?何枚必要?


そして新しい器を迎えるならば、ひとつ処分してから…

 

 

ひとつひとつ丁寧に暮らしたい

大量生産されるようなものは値段がお手ごろだし、だいたい丈夫なので、
子どものいる家庭にはありがたい限りです。

 

でもそろそろ、
ひとつひとつ丁寧に作られた器に、
曲りなりにも一生懸命つくったおかずを、
どうしたらいちばんおいしそうに盛り付けられるかを真剣に考える時間を楽しむ
というステージに行きたいのです、最近の私。

 

作家さんのお名前が書いてあるので、この方は何を乗せたら良いと思って作ったのかな…
なんて考えながらの器選びが楽しめます。

 

 


お店のHPはこちら
オンラインショップもありますので、ぜひのぞいてみて下さい。

 

お店のブログはこちら
はてなブログでした。ちょっとうれしい。

 

お店の帰り道、あじさいがきれいでした。

北海道では8月が見頃です。
f:id:harchel:20160803232716j:image

 

▼すてきな器がたくさん!

オウチごはんと器の写真 

オシャレな食器・キッチン雑貨 

丁寧な暮らし 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 ▼札幌情報&器

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com