good room,good life

家族・暮らし・仕事・旅。ささやかな毎日を豊かにしてくれるモノ・コトを北海道から。

good room,good life

Interior,Fashion,Handmade with Kids...from Hokkaido

【カットソー買増&断捨離・後編】ユニクロとMACPHEEのカットソーふたつを処分。買ったカットソーはこう着ています!

私のヘビロテ、100点満点、大好きすぎるカットソー。

harchel.hatenablog.com

 

このアイテムを買ったことにより、処分することにしたふたつのカットソーはこちら。

 

 

ユニクロ グレーのカットソー

 
f:id:harchel:20171108114146j:image

断捨離理由はこちらです。

 

1-えりぐりが開きすぎている

前編でも書いたのですが、えりぐりが開きすぎていると
だらしなく見えてしまう私の胸元。
もはや下着にしか見えません。
しかも下にヒートテックを着ると、ちら見えしてしまうのです。

 

2-薄手すぎる

そう、もはや下着なのです。
一枚では着れないので真冬にニットの下などに着ようかな…と思うのですが、
薄手のニットだと腕周りがきつくなる厚み。
どっちつかずで使いづらいです。

 

3-丈が短い

腰が、出る!冷える!

いちいち気にしていないといけないのが面倒です。

 

こんな風に処分

けれどさすがユニクロ、生地がしっかりしていてへたれていません。
なので処分が惜しく、ずっと取っておいてありました。
次回の旅行に持参し、部屋着として着たらありがたく処分させてもらおうと思っています。

 

MACPHEEのノースリーブカットソー

 
f:id:harchel:20171108114337j:image

「ボーダーだし、ノースリーブカットソーって便利じゃない?」
と思いますよね。
けれどこれ、ダボダボなのです。
一枚で着ると、下着から何から丸見え。
下にキャミソールなりタンクトップなりを
しっかり着ないと着られません。

 

でもそもそもこういうアイテムって暑い時期に着たいので、
重ね着は暑いのです。
重ね着しないといけないタンクトップって…。

 

ブランド信者だった

前回のアウター断捨離でも、MACPHEEのピーコートが断捨離対象となりました。

ピーコートと、このノースリーブカットソー買ったのはほぼ同時期だった記憶があります。


その当時は、TOMORROWLANDのものならなんでもいい!」と思っている信者だった気がします。
信者なので、冷静になれば買わなかったであろうアイテムにまで手を出していました。

 

ちょうど仕事が忙しくてゆっくり買い物をしている時間もなく、
でもおしゃれでありたい気持ちばかりが前に出て、
TOMORROWLAND上等!」になっていたんだと思います。

 

今は、そのアイテムに求めるものがしっかりわかってきて、
条件を満たさないものには手を出さなくなりました。
その代わり、条件を満たすものは「大人買いするように。

 

こんな風に処分

これはピリングも出ているし、肌に触れる面積も多くて
リサイクルにも出しにくいので、
窓拭きに使って処分としたいと思います!

 

 

ひとつ買って


f:id:harchel:20171108114806j:image

ふたつ処分


f:id:harchel:20171108114838j:image
f:id:harchel:20171108114848j:image

 

第二弾も無事終了です。

 

 

新しいカットソー、こんな風に着てます

 
f:id:harchel:20171108115144j:image

頭ボサボサ…(笑)。

ネイビー系のものとブラックをあまり合わせることがなかったのですが、

グレーがかっているこのカットソーなら重くなりすぎず、上品に。

 

 

 

少ない服で着回す 

30代〜アラフォー主婦のファッション 

ミニマリストの持ち物 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

親子食育講座「野菜ぱくぱくキッチン」、やっています。

f:id:harchel:20171103201829j:plain

Follow me on Instagram!

f:id:harchel:20170424152417j:plain