読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【D&DEPARTMENT「健康知恵野菜展」】全国の無添加・おいしいものに出合えて大満足。私が買ってきたもの6つ。

おいしいもの お出かけ・旅行 野菜ソムリエ・時短料理 美容・健康

 

 

1泊2日で東京に行ってきました。

 

目的は、これ。

www.d-department.com

これが見たかったのです。

 

 

薬膳にハマっています


薬膳には「医薬同源」といって、ふだん食べているもので病気を治す、体調を管理するという考えがあります。

 

中国が起源の薬膳ですが、日本にも「おばあちゃんの知恵袋」的な食事療法があります。
たとえば飲みすぎた翌日にはしじみが効くとか、
喉が痛い時にはれんこんやはちみつが効くとか。

れんこんはちみつ湯で子どもの咳を止める。薬より薬膳。 - good room,good life

 

 薬があまり好きではないので、できるだけ食べ物で体調を管理したいし、

体調を崩した時にもできるだけ自然のもので治せたらと考えています。

そういったことに興味があり、ぜひ見てみたいと思いました。


 

「健康知恵野菜展」


47都道府県に伝わる「おばあちゃんの知恵」的な野菜を集めたこの企画展。

その地域の「名産」と言われる野菜がずらりと並んでいました。

 
f:id:harchel:20160906072415j:image

 

生産者さんのその野菜にかける「想い」がPOPに記載されていたので、
時間をかけて丁寧に読んできました。

全国にたくさん熱い想いを抱いた農家さんがいるということは、日本の宝ですね。


ただ私は、その野菜にどのような効能が期待され、その地域でどのように広く使われているのかが詳しく知りたかったのですが、
あっさりとした説明のみで、期待したような情報は得られませんでした。


でもフォローというわけではありませんが、これ、無料の企画展です。
「にしてはスゴイ」のです。

 

たくさんの「野菜の加工品」

2か月近い企画展なので、鮮度や旬の問題で、青果をそのまま展示できないものも。

 

その場合、たくさんの加工品が並んでいました。
そしてどれも購入可能でした。

 

うれしいのは、確認できたもの全てに余計な添加物が含まれていないこと。
どれもおいしそうで、手当たり次第買ってきてしまいました!
おいしそうな食べ物にはお財布のヒモがゆるゆるな私です。

 

私が買ってきたもの

【千葉県】ピーナッツバター


f:id:harchel:20160905234003j:image

ピーナッツバターに目が無い私。
今あるピーナッツバターがイマイチなので、早く開けたいです。

添加物なし!

 

【静岡県】わさびとしらす入りオリーブオイル


f:id:harchel:20160905234110j:image

もう食べてます。(笑)

それほど辛くないので、わさび足したい感じ。

添加物なし!

 

岐阜県】ちりめん山椒


f:id:harchel:20160905234151j:image
山椒が飛騨の名物とは知りませんでした。
ちりめん山椒は、家族内で私しか好きではないおかず。
ちびちびいただきます。

添加物なし!

 

和歌山県】おにぎり用梅干し


f:id:harchel:20160905234206j:image

おにぎりに入れやすいよう、粒がほぐれているようです。
和え物にもよさそう。

添加物の入っていない梅干しをスーパーで見つけるのって、けっこう大変なのです。

 

奈良県】ドライ富有柿

 
f:id:harchel:20160905234221j:image

子どものおやつに、もう食べちゃっています。


添加物なし!

 

岡山県】ドライピオーネ


f:id:harchel:20160905234233j:image

子どもが喜びそう。

添加物なし!

 


何だか本来の目的とはずれてしまいましたが、
たくさんのおいしいものに出合えたとても良い企画展となりました。

 

D&DEPARTMENT

地域のいいものを全国に向けて発信しているお店です。

D&DEPARTMENT

 

 

転勤で、様々な場所の「いいもの」に触れる機会があり、

「こんないいものが埋もれていたとは知らなかった!」と各地で思ってきた私としては
とても共感できるお店。
札幌店にもよく伺っており、韓国に行ったときにはソウル店にもお邪魔しました。

 

▼ソウル店でお買い物

harchel.hatenablog.com

 

 

 

全国津々浦々に店舗があるわけではないのですが、
旅行に行く時には、そこにD&DEPARTMENTの店舗があるかどうかを調べてから行きたくなります。

 

D&DEPARTMENTから目が離せません!

 

▼こちらにもいいものたくさん! 

無添加・無農薬 

野菜のおかず

シンプルライフ

丁寧な暮らし

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 ▼札幌のD&DEPARTMENT近くのオススメ店

harchel.hatenablog.com

 

▼野菜が好きです

 

 

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com