good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【引き出しの中公開】毎日使う出し入れの多いものこそ盲点、文房具を55点断捨離して収納力2倍に!

私のお気に入り家具

リビングにででーんとかまえるアンティークチェスト。これが私のいちばんお気に入り家具です。
f:id:harchel:20171112140208j:image

北欧系をベースに、ちょこちょこと古いものがあるようなインテリアが好きなので、

いつかアンティーク家具が絶対に欲しい!と思っていて手に入れたMy First アンティークです。

このチェストについてはおいおい書けたらと思います。

 

 

チェストの中身

 

さてこのチェストに何が入っているかというと、文房具や書類です。

リビングのどこからでもアクセスしやすい場所なので、出し入れの多いものを入れています。

 

 ところが、こんなになっちゃってる

お気に入りで大切にしている家具。

にもかかわらず、文房具の収納は、あらあらこんな感じ!

こちらはマステやペン、メモ帳、クリップなど。
f:id:harchel:20171112145446j:image

 

こちらははさみやのりなど。
f:id:harchel:20171112145641j:image

一応分類はしてありますが、、、ぐちゃっと感は否めません。

わたし、「目につくところはキレイだけど引き出しの中が汚いタイプ」です。

 

原因

そもそものわたしの性格も大いに影響しているけれど、
使う機会が多い分「毎日ちゃんと使ってる」感覚があり、
断捨離の目が向かなかった気がします。
毎日使うからこそ、その出し入れのちょっとのめんどくささも何となくルーティンとなり、気付きにくくなり、
ブラックホール化していました。

 

こんなに断捨離

本当によく使っているものだけを厳選してみたら、こんなに断捨離できました。

 

ほとんど使っていないペン類:15点
f:id:harchel:20171112132643j:image

使いかけです。

使い勝手が悪かったりしてちょっとだけ残ってしまったペン。

 

新品のもらいものの子どもの鉛筆など:18点
f:id:harchel:20171112132820j:image

学校がキャラや模様付きの文房具を推奨していないので、使いません。

 

はさみやカッターなど:6点
f:id:harchel:20171112133008j:image

最後に使ったのは何年前?なものたち。

単語帳って、、、

 

いただきもののクリップ:2点
f:id:harchel:20171112133120j:image

かわいいのだけど私にはちょっと大きすぎるので、好きな方にあげようと思います。

 

定規:2点
f:id:harchel:20171112133204j:image

記憶にないくらい古いです。

キティちゃんがレトロ!

 

壊れている電卓:2点
f:id:harchel:20171112140529j:image

わたし、なんで捨ててなかったんだろう…

 

メモ帳など:3点
f:id:harchel:20171112140623j:image

デザインがあまり好みではなくて使わなくなったり。

 

こまごましたもの:5点
f:id:harchel:20171112140709j:image

いらないいらない!!

 

お名前シール:2点
f:id:harchel:20171112140737j:image

子どもの入園と同時にプリンターで大量にお名前シールを作りました。
なのでもう使いません。

 

断捨離後の引き出し


こんなに感じに!
f:id:harchel:20171113132553j:image

ごちゃごちゃしてますが…でも引き出し2杯分に入っていた文房具は1杯にまとまりました。

 

もうひとつあった引き出しには、カメラやタブレット端末を収納。
f:id:harchel:20171113132840j:image

これらのものはずっとテレビボードの引き出しに入っており、腰をかがめないと取れないので少し面倒でした。
こちらに移動でき、使う頻度もアップしました。

 

 

 まとめ

洗面所でもキッチンでも、毎日必ず1回は開け閉めするような場所こそ
盲点になりがちだと知りました。
頻度が多い分、「とりあえず入れちゃう」ことが多いのかも。

 

▼洗面所断捨離記事

harchel.hatenablog.com

 


次回記事は、「ひとつ買ってふたつ処分」に戻ります!

 

 

 

みんなのWeb内覧会 

ミニマリストの持ち物

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

親子食育講座「野菜ぱくぱくキッチン」、やっています。

f:id:harchel:20171103201829j:plain

Follow me on Instagram!

f:id:harchel:20170424152417j:plain