読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【春だから買い替えvol.2】17年ぶりの「グラス総とっかえ」。定番iittalaのコレにしました&おすすめグラス4選。

「グラスなんて、子どもがいたらすぐ割れちゃうし。」と思い、
我が家のグラスは長らく、デュラレックスのピカルディーを使ってきました。

 

 

耐熱性で丈夫。

比較的どこでも売られているので買い足しも楽だし、お値段もお手頃。
万が一割れてしまってもショックを受けないで済みます。
重さもあるので安定感があり、子どもが手に取っても危なげないところも
気に入っていました。

 

しかし。
全然割れないのですね、デュラレックス
本当に丈夫。
全然買い替えられない。

 

買い替えたかったわけではないのですが、
以前買い足した際に、微妙な容量の違いでグラスサイズが異なってしまいました。
この微妙な違いが、少し気持ち悪かったのです。

 

「次に買う時も定番のものを。丈夫なものを。そして絶対にグラスサイズがまぎらわしくないものを。」
思ってきました。
そしてこの度、仕事の関係で丈夫なグラスが必要となり、我が家のデュラレックスを提供することに。


その結果、やっと巡ってきました「グラス買い替えのタイミング」
思い返せばデュラレックスのグラスはひとり暮らしを始めた時から使い続けています。
ということは、17年ぶり…?(こわっ、考えたくない…。)

 

いろいろ見ていたら、ふだん使いしたいグラスがたくさん。

 

 

ふだん使いにおすすめグラス4選

THE GLASS

この無駄のない感じ、好き!

 

 

KINTO CASTウォーターグラス

こちらも無駄のないスッキリデザイン。

ビーカーみたいで、ちょっと遊び心あります。

 

 

iittala Aino Aalto

なみなみデザインでホールド力ありそう。

 

iittala kartio

シンプル!カラーバリエーションも豊富で、増やす楽しみもありそう。

 

  

ふだん使いならばできれば実店舗で広く取り扱われているものがいい。 

というわけで落ち着いたのが、


▼iittala kartio
f:id:harchel:20170503102753j:image


近所の雑貨屋さんでも取扱いがあり、
何より定番。どシンプル。
グラスサイズも大小ふたつしかないので、紛らわしくない!
重さもそこそこあっていい感じ。

子どもも今のところ危なげなく持てています。


f:id:harchel:20170503102828j:image

 

何の装飾もないので、パフェやサラダの盛り付けにも良さそう!

盛り付けの幅も広がります。

 

 

思いかえせば、子どもがグラスを落として割ったことなんて、1度くらい。

あとは全部私のしわざ…大切に、丁寧に使おうと思います。

 

 

▼ステキアイテム、オンパレード!

iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 

暮らしをつくるインテリア* 

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

野菜の食育講座、やっています。

f:id:harchel:20161012113548j:plain

Follow me on Instagram!

f:id:harchel:20170424152417j:plain

 

▼私の好きな「定番」

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com