good room,good life

家族・暮らし・仕事・旅。ささやかな毎日を豊かにしてくれるモノ・コトを北海道から。

【レポ】おひつ生活、はじめました。罪悪感よさようなら、毎食もちもちごはんが食べられる幸せ。

めんどうくさがりなので、
朝晩といちいちごはんを炊いたりしていません。
一日分を、朝か夜にいっぺんに炊いています。


f:id:harchel:20180517112346j:image

 

これまでは朝炊きあがったごはんがそのまま炊飯ジャーに入っていました。
晩ごはんの時にお茶碗に盛り付けて、
レンジでチンして出していました。
でもそうやって食べるごはんって、全然おいしくありません。
ごはんがパサパサしているし、甘みもない。
パサパサを防ごうと、少しお水を足してからチンするのですが
その水分量の調節も難しくてべちゃべちゃになることも。

 

炊きたてを冷凍したりしていましたが、
その日の夜や、翌日の朝に食べるのに
いちいち冷凍→レンジ加熱も
余計な手間がかかりすぎている気がしていました。

 

おひつ、手に入れました

「おひつがどうやらいいらしい」と聞きました。
ごはんがおいしくなるのだとか!
でもお手入れが大変そうだし、何よりかなりお高い。
でも悩んで悩んで、自分のお誕生日とクリスマスと
母の日と、とにかく全部だ!と思って
購入しました。


f:id:harchel:20180517112420j:image

 

 

おひつ、使ってみました

最初はごはんがくっつきやすいので、ぬらしてから使うとよいそうです。
洗剤・つけおきNGです。

 
f:id:harchel:20180517104758j:image

夜に炊き立てを入れておいて、
翌朝のごはんは、とっても甘い。
もちもち具合も変わらずです。
冷たくなっているのでちょっとチンしますが、
そのときお水を加えなくても全然OKです。

何なら、冷たいままでもおいしい!

 

 

ちょっと杉の香りが移っていました。
においにうるさい子どもたちが嫌がるかな、と思ったのですが
気にならないようで、
おいしく食べられています。

 

おひつに入れた方がおいしくなるみたい

おひつに入れた方が、ごはんの水分量を上手に調節してくれるので
おいしくなるのだそう。

炊飯ジャーに入れっぱなしにしておくと
確かに内蓋に水滴がたまって、開けた時にそれがぽたぽた垂れてくることも。
おひつに入れていると、水分を木が吸ってくれるので、
蓋の内側に水滴がついている、ということがありません。
逆に水分が少なくなってきたら、加湿してくれるのだとか。

おひつに入れていれば、常に「もちっ」とした食感が保てます。

炊き立てをさらにおいしくするために
食べる前にわざわざ移し替えておくのもアリのようです。

 

おひつに入れると、日持ちするみたい

木のもつ、カビや細菌、害虫から身を守るための殺菌効果によって、
ごはんの日持ちもするそう。
まだまだ朝晩は涼しい北海道なので、
入れっぱなしでも傷んだりの心配はないのだけれど、
これから夏に向かってどんな働きをしてくれるのか
ちょっと心配ありの楽しみありな感じです。

 

お手入れもそんなに難しくないみたい

①こびりついたごはんをふやかすために、熱めのお湯で10分くらいふやかす。
f:id:harchel:20180517104830j:image

②スポンジで木目に沿って洗う
③あつあつのお湯を全体にかけて、ふきんでふく
f:id:harchel:20180517104846j:image

④上向きに乾燥


f:id:harchel:20180517104907j:image


栗久HPより

 

やってみると、あつあつのお湯をかけると
気化熱により、乾き方がとても速い!
ものの10分で表面は乾いていました。

 

罪悪感は減って、ごはんはおいしくなった

おひつにくっついたごはんをこそぎ取ったり、
お手入れにやや気を使うなど、増えた手間はありますが、
断然気持ちが楽になりました。

これまでやっていた冷凍→解凍では、
次男の食べる量が少ないので、
冷凍用カップ1つ分のごはんが食べられず、
変に余ってしまった解凍済みごはん、どうしよう…という
思いがありました。
あとは冷凍→解凍で余計なエネルギーを使っているなぁとか。
忙しいごはんの支度時間に、
ごはんの解凍で電子レンジを占領されるのも
ちょっと不満でした。

 

でもおひつなら、余計なエネルギーは使わなくてよくなり、
入れっぱなしでいいのにおいしくなっている!
毎食もちもちが食べられる幸せ、かみしめています。


めんどうくさがりな私だけれど、
長いおつきあいができたらとってもすてき。

このお手入れが早く身につくよう、がんばります。

 

お付き合いくださりありがとうございました!
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村

親子食育講座「野菜ぱくぱくキッチン」、やっています。

f:id:harchel:20171103201829j:plain

Follow me on Instagram!
f:id:harchel:20180517113314j:image