読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

チャレンジ!この夏、新しい趣味始めました。「親子で一緒に楽しめる」これって大事なキーワード。

お出かけ・旅行 札幌お出かけ情報 子育て・家族


アウトドア王国、北海道

f:id:harchel:20160719111507j:plain

北海道ではアウトドアがとても盛んです。

BBQに始まり、キャンプ、トレッキング、登山、釣り…
休みのたびに「キャンプ行こう!」「BBQしよう!」のお誘いを、ありがたいことにたくさん受けます。
関東出身で、それほどアウトドアが身近になかった私としてはとても新鮮です。

 

というのも北海道は大自然が売りなので、
アウトドアが楽しめない人は、正直北海道ライフは楽しくないのではないかとさえ思います。(笑)

 

でも残念ながら、私はアウトドアにあまり気乗りしません。
「虫がいるから」「アウトドアグッズの管理収納が大変そうだから」「クマがこわいから」
細かい理由がたくさんあり、何となく敬遠してきました。

 

チャレンジが好き

f:id:harchel:20160719111811j:plain

夫と私は海外旅行が好きで、特にちょっと苦労しなければいけないような「秘境」的な場所が好き。
なぜかといえば、「新しいチャレンジができるから」です。


チャレンジによる「こんなこともできた!」という達成感を得られることにワクワク感を覚えます。

チャレンジと言っても大それたことをするわけではなく、
レストランに行ったりバスに乗ったりするだけでチャレンジ。
そんな、全ての行動が「チャレンジ」となる海外旅行が好きなのです。

 

新しいチャレンジは、どこでだってできる

でも家から山を眺めていて思いました。
私はアウトドアをやったことがなく、それをやることもチャレンジ。
「何となく」敬遠していただけなら一度やってみよう!と思いました。

 

「三角山」に登ってみた

札幌市内にある「三角山」に登ってきました。
「三角山」は初心者向け、スニーカーでも登れる、と友達から聞き、
子ども達と一緒に登ってきました。

f:id:harchel:20160719111054j:image

▲道が整備されています。されてないところもあるけど。

 

・・・楽しかった!

確かにスニーカーで登れましたが、けっこう急な坂道が続き、運動不足な私はすぐにひーひー言っていました。
身軽な子ども達はスイスイ。歌を歌ったり、かたつむりを見つけたり、余裕です。

f:id:harchel:20160719111044j:image

▲途中で体操。

 

三角山の頂上に着いたとたん札幌の街並みが開け、「登ってきたんだ、私!」という達成感。

そう、達成感!
私が海外旅行でのチャレンジに求めている、あの達成感!

f:id:harchel:20160719111156j:image


山に登ると、頂上でこの上ない達成感が得られるのです。

当たり前のことなのですが、海外に行かなくても手近に「チャレンジ」があったと知ったことは、
私にとって大きな収穫でした。

 

加えて大量の汗。
運動不足も解消できるとあっては、やみつきなりそうです。

 

というわけで、趣味化決定

三角山で、偶然友達親子に会いました。
その友達はアウトドア大好きで、子どもが学校に行っている間もひとりで山に登っているそう。
子どもと一緒の時には虫を探したり、草花を観察したりしているそうで、
ひとりでも子どもと一緒でも楽しめることを教えてもらいました。

 

何よりうれしいのが、子ども達も一緒にできる趣味がもてたこと。
親子一緒に楽しめる趣味って貴重です。
子どもの好きな公園や動物園は私が飽きてしまうし、私の趣味に子どもを付き合わせるわけにもいかないのです。

 

 

趣味化したなら、次はグッズを買いそろえなければ。
次回の記事で、買ったものなどご紹介しますね。

 

▼子どもと一緒の暮らしを楽しもう

子どものいる暮らし。

子連れでアウトドア 

暮らしを楽しむ 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 ▼If you like...

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com