good room,good life

家族・暮らし・仕事・旅。ささやかな毎日を豊かにしてくれるモノ・コトを北海道から。

good room,good life

Interior,Fashion,Handmade with Kids...from Hokkaido

北海道民が検証!暖房なしで冬の朝を快適に迎えるために。あったかおやすみグッズ3選。

寒がりの私です。
冬は生野菜サラダや冷たい飲み物などは極力口にしないようにし、
出かける時はおしゃれより防寒です。


北海道は家の中があたたかいとはいえ、
リビング以外のあまり人がいない場所はそれなりに寒いです。
もちろん寝室は冷え冷え。

 

f:id:harchel:20190214212200j:plain

年齢とともに、「睡眠」の重要さをひしひしと感じるようになったので、
冬の夜でもあたたかく入眠し、夜中に目を覚ますことなく
朝快適に目覚めたいと思っています。
暖房をつけると乾燥するので暖房はつけていません
それでも冬の夜を快適に過ごせるあったかおやすみグッズが、
北海道歴9年目にしてようやくまとまってきました!

のでご紹介します。

 

 

お風呂上りのホカホカ感キープ!「BARTH」

まずはふとんに入る前から体を冷やさないために。

話題の入浴剤です。友達に教えてもらいました。
とにかく温まり方がちがう!湯冷めしない!とのことで
買ってみました。
お値段もそれなりで、高級バブといった感じ。

f:id:harchel:20190214211805j:image

バブと違うのは、無色無臭なところ。
バブのあの色と香りは、子どもには好評なのですが、
私にとっては絵の具を溶かした芳香剤に浸かっているみたいで
ちょっと…と思っていました。

そして、バブよりも圧倒的に長い時間発泡しています。
およそ15分くらいブクブクしていました。


寒がりな私が入った感想は、「温まり方は大して変わらないけど
全然湯冷めしない!」です。
暑がりな母が入った感想は、「汗が全然ひかない!こわいよー」です。
とってもあたたまる分、暑がりな方にはかえって不快かもしれません。
子ども達は暑がりなので、子ども達の入浴後に自分だけのために
入れています。

自分の体質に合うかどうか、まずは少量で
お試ししてみるのがよいかと思います。

 

ふとんに入ってもあたたかい!山善の電気掛敷毛布

いくら湯冷めしなくてあたたかくても、ふとんが冷たかったら台無し!
縮こまってぶるぶる震えながら寝るのでは
寝た気がしません。
そこで劇的にオススメしたいののが電気掛敷毛布。

 

これのよいところは

①丸洗いできる
電気を使うのに、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗えます。
最初は全然信じられませんでした。
コードの接続部分が壊れちゃうんじゃ…と思ったけれど大丈夫。

しかも洗濯機、「ドラム式はNG」なんて冷たいことは言いません。
「丸洗いできる布団」はだいたいがドラム式はNG。
残念すぎてならないのですが、これはドラム式でもOKです。

 

②あたたまり方が早い
寝る20分くらい前につけておけば、すっかりあたたまっています。
寝る時に切ればOK。
つけっぱなしで寝てしまうと、体が乾燥しすぎて喉が痛くなります。

 

③「掛」でも「敷」でもイケる

私は背中が温かいのがよいのでもっぱら「敷」で使っているのですが、
「掛」でもどちらでもイケるっていうオールマイティー感が好きです。

 

劇的に薄い!でもあたたかい!「UCHINO」のガーゼパジャマ

おととしからあったかパジャマを探して放浪していました。
カシウェアもジェラートピケも、ユニクロのフリースも
いろいろ試してきました。
どれもあたたかいのですが、でもモコモコしすぎていて、
洗濯もひと苦労。洗濯機の占領具合が半端ないのです。


でも今年、「こんなに薄いのにこんなにあったかいの!!!」という
感動もののパジャマに出会いました。

f:id:harchel:20190214211836j:image

これは私の父が日ごろ愛用しているパジャマとおそろいです(笑)。
母曰く、どうやらあたたかいらしい、ということで、
母から誕生日にプレゼントしてもらいました。

ガーゼタオル以下の薄さ…これで本当にあったかいの?と
半信半疑というか全疑いでしたが、
着てみたら本当にあったかい!

ペラペラですが、カシウェアやジェラピケと同じくらいのあたたかさ。
なぜなんでしょう。

それでいてモコモコしないので寝返りも楽だし、
体と布団の間に妙なすき間ができないので本当に寝ていてあたたかい!

お風呂上がりにこれを着てリビングでテレビを見ているときは
上にパーカーをはおっていますが、
寝る時はこのパジャマ1枚で全く寒くありません。

パジャマなのにちょっといいお値段なので、
誰かからプレゼントされるのをぜひ待ちましょう!

 

  

 冷えの原因はストレス

冷えの一番の原因、私の場合はストレスです。
緊張状態にあると体が硬直しますよね。
それで巡りが悪くなってしまいます。

 

体の外からあたためてもなかなか冷えが解消されない人は、
体の内側から「ストレス解消」「体のめぐり」に目を向けてみることが
大事かもしれません。

そのために大切なのが睡眠。
顔色が良くて見るからに元気で、気分の上下の少ない人は、
毎日きちんと眠れている人のような気がします。

 

よい睡眠で、よい毎日を!

 

f:id:harchel:20190214212411j:plain

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村

 

 

Follow me on Instagram!
f:id:harchel:20180517113314j:image